fc2ブログ

与島PAと瀬戸大橋 2020.12.08 -- 1

2020.12.08(18:30)

20201114 与島PA 瀬戸大橋と島々ブログ用

撮 影 日:2020.11.14
 撮影場所:香川県坂出市・与島パーキングエリア
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レ ン ズ:EF24-105mm f/4L IS USM 以下同じ

11月14日、岡山から瀬戸大橋を渡り、香川県の「おか泉」という地元で人気のお店へ手打ちうどんを食べにいきました。
 帰路はまた瀬戸大橋を渡るのですが、瀬戸内海の島々を低い視点でも眺めてみたい、と与島のパーキングエリアに立ち寄りました。

20201114 与島PA 瀬戸内海の島々ブログ用

ふつうだったら自動車で立ち寄った島の名前にとくにこだわることはありませんが、19日に首都圏でニュースが流れ、香川県坂出市の与島沖の瀬戸内海を航行中の小型船が沈没したとのこと。
 しかも、修学旅行中の小学6年生52人を含む計62人が乗船していたというのです。児童含む3人が体温の低下などを訴えて病院に搬送されましたが、幸い大事には至らなかったとのことでしたが、ニュースで画像も流れてびっくりしました。
 事故の原因は岩場の多い与島の浅瀬に乗り上げたということのようです。
 これでもう「与島」の名前を忘れることはないでしょう。

20201114 与島PA 瀬戸大橋を見上げるブログ用

橋を見上げてびっくり。
 岡山駅と香川県高松市の高松駅とを結ぶJR西日本とJR四国の鉄道路線「瀬戸大橋線」が上を通って行きました。

さて、この後、パーキングエリアから再度瀬戸大橋に乗り、岡山県倉敷市の鷲羽山へ登ります。
 倉敷市は海に面していて、瀬戸大橋の本州側の起点になっています。

20201114 鷲羽山 低い位置から眺める与島ほかの島々ブログ用

鷲羽山は海抜133m ですが、文豪の徳富蘇峰が「秀でた風景をこの峰に集める」と賞賛して鍾秀峰(しょうしゅうほう)と名付け、展望台などがあって瀬戸内海を眺められることで名が知られている、とのことでした。
 上は鷲羽山を登り始めてまだ低い位置から撮影した一枚。
 このような眺めは私は初めてで、瀬戸内海の風景の魅力はこれか! と感動しました。

ということで、この記事は次回「鷲羽山と瀬戸内海の島々」に続きます。当ブログらしく、植物の写真も出てきます。

ころん さん、
どこだったか、バラ園の標識を見ました。
1、2週間滞在して、あちらこちら見てまわりたいところですが、なかなかそうもいきません。
【2020/12/09 22:26】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
瀬戸大橋って、1988年に開通だとか>
もう20年も前なのに、日本の土木建設技術はすごいなあ、と思います。
【2020/12/09 20:40】 | ディック #- | [edit]
10年ほど前、我輩は四国から岡山まで
JRでこの橋を渡りましたよ。
20年前かな。
重たい列車をよく支えてくれました。
【2020/12/09 17:47】 | 小肥り #B1scgdwo | [edit]
香川県に行けば先ずおうどんです。
瀬戸大橋渡られましたね。懐かしく拝見しました。
綺麗にお撮りになっておられます。
何度も読み見るを繰り替ええしました、
私愛媛に住んでた頃、桜撮影など、瀬戸大橋に行きました。

薔薇園もあるのですよ。次回アップ楽しみです。
【2020/12/09 17:26】 | ころん #- | [edit]
瀬戸大橋は大きいですね。明石海峡大橋をしたから眺めたことがありましたが、大きさに圧倒されました。鷲羽山からの眺めは素晴らしいですね。
【2020/12/09 15:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
私も鷲羽山は行ったことがあります。
綺麗な砂浜でした。
そんなことがあったのですね。
無事でよかったですね。
島の重なりがきれいですね。

その電車に乗っておうどんを食べに行きました~♪
【2020/12/09 10:36】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

瀬戸大橋そして鷲羽山。
この橋がまだ工事中に鷲羽山から
その風景を見たことがあります。
もう随分昔のことになってしまい
ました。

【2020/12/09 06:27】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]