fc2ブログ

ツルニンジン(蔓人参) 2020.11.08 -- 1

2020.11.08(16:30)

【ツルニンジン】(蔓人参)

20200930 舞岡公園 ツルニンジン1ブログ用

 撮影場所:横浜市・舞岡公園
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レ ン ズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下の写真も同じ

 ノササゲ、ガマズミミケフシ、ヤマホトトギス、オオカモメヅルなど、舞岡公園で初めて見つけたという花や果実、あるいは虫こぶ、という記事をずいぶんたくさん書いてきましたが、9月30日の舞岡公園での写真記事は、いよいよ本日で終了するつもりで記事を書いております。
 最後は「ツルニンジンの花」です。
 ツルニンジン(蔓人参)はキキョウ科の蔓性多年草。ジイソブの名で知られていますが、私は自分の目で見たことがありませんでした。

20200930 舞岡公園 ツルニンジン2ブログ用

 今回残念だったのは、柱頭が三裂した様子がわからなかったことですが、まあ、見られただけで満足。贅沢は言いません。
 なにしろ晴天の日で、太陽光がたいへん強く、影になると逆にたいへん暗い。そんな中で上のほうへレンズを向けても花の中はさっぱり見えず、もう露出補正は適当に決めて、「だいたいこの辺り」とフォーカスする位置を定めてシャッターを押すだけでした。
 またの機会はあるでしょうから、再挑戦いたします。

 昨日に引き続き、写真の質があまりよくないのを反省して、下に1枚追加です。


【ウメモドキ】(梅擬)

20200930 舞岡公園 ウメモドキ1ブログ用

 過去には東高根森林公園・古代植物園で撮影した写真しかありませんでしたが、初めて舞岡公園で撮影したウメモドキ(梅擬)の写真です。
 ウメモドキ(梅擬)は、モチノキ科モチノキ属の落葉低木です。
 果実の美しさが愛されて、庭木などに使われています、

 本日を以て、9月30日舞岡公園の写真記事はこれで終わりといたします。


コメント
楽 さん、
カメラである程度きちんと撮れていないと、いくら Photoshop でも どうにもなりません。
ツルニンジンはもう一度再挑戦したいです。
【2020/11/09 20:50】 | ディック #- | [edit]
ツルニンジン とってもお洒落な花ですね・
カールが綺麗です。
出会ってみたくなります。
【2020/11/09 13:08】 | ころん #- | [edit]
知らない植物の多いこと。
ツルニンジン、もちろん知りません。
【2020/11/09 10:36】 | 小肥り #HfMzn2gY | [edit]
今年は花の位置が悪く、撮りづらい位置で咲いていました。
Photoshopで上手く処理されましたね。
【2020/11/09 09:34】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

初めて実物を見たと言うことですが、
良かったですね。当方も初めて見た
時は小躍りしたものです。ネット仲
間に紹介されている方がいて、こん
なものは特赦なもので、見られない
種だろうなぁと思い込んでいたから
です。

以来、毎年この種を撮影すること、
そしてネットにあげることも季節の
課題となっていました。今年ももち
ろん紹介出来ています。

来年から今回撮影した場所は一つの
取材対象として9月末には訪ねておき
たいところになりましょう。

【2020/11/09 06:37】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
これはやはり記事にしたい花ですね。舞岡公園は色々な花が見られるのですね。
【2020/11/08 18:25】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんばんは。
ツルニンジンの花も牧野では見る事が出来そうですが、今年はまだ見ていません。
花弁の中をついつい覗き見したくなりますね、釣り鐘の中には興味があります。
【2020/11/08 18:22】 | hiro-photo #Bc.7XZ4s | [edit]
ツルニンジンとも出会ったのですか。
私もこの花をまだ見たことがありません。
羨ましいですね~
【2020/11/08 17:05】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ツルニンジンについては、私も見たいな~と思っていますが、実現できていません。
まぁ、そのうち出会えることでしょう。(根拠はありませんが)
【2020/11/08 16:58】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/9535-d0aca310