FC2ブログ

根岸森林公園と その近隣の花々 2020.06.04 -- 1

2020.06.04(20:00)

 昨日に引き続き、撮影日は5月30日、撮影機器はすべて iPhone11Pro です。
 当日は左肩を傷めたため、一眼レフでの撮影はできませんでした。

【ビヨウヤナギ】(未央柳)

200603 根岸森林公園 ビヨウヤナギ1ブログ用 iPhone

 ビヨウヤナギ(未央柳)はキンシバイと同じオトギリソウ(ヒペリカム)属、中国原産の花木。
 最近はキンシバイ(金糸梅)が少なくなり、公園などに植えてあるのはよく似たヒペリカム・ヒドコートばかりになってきましたが、ビヨウヤナギ、キンシバイ、ヒペリカム・ヒドコートなどが咲き始めると、季節感としては「梅雨入り」だなあ、という感じがします。

200603 根岸森林公園 ビヨウヤナギ 2ブログ用 iPhone


【アカメガシワの雄花】(赤芽槲、赤芽柏

200603 根岸森林公園近隣 アカメガシワ雄花ブログ用 iPhone

 アカメガシワの木には雄木と雌木があります。
 根岸森林公園のアカメガシワの雄木の低い枝が昨年の台風15号、19号で折れてしまい、雄花の撮影がしにくくなりましたが、この写真は、京浜東北線山手駅前の崖の途中から伸びている雄木を、上の方から撮影しました。

【サツキ】(皐月)

200603 根岸森林公園近隣 サツキブログ用 iPhone

 5月下旬〜6月頃に開花するのがサツキだそうですが、私はいままでサツキがほとんど目に入っていませんでした。ツツジのシーズンが終わってしまうと、私の関心はアジサイなどのほかの花に移ってしまうからです。
 ああ、今頃に満開になるサツキ(皐月)というツツジの仲間が、ほんとうにあるんだなあ、と思いつつ、マンションなどの植え込みを眺めています。
 こういう撮影は、全体を深い被写界深度で撮影できる iPhone が最適です。


【ナンテン】(南天)

200603 根岸森林公園近隣 ナンテンブログ用 iPhone

 ナンテンが咲き始めていました。自宅のナンテンは、まだ咲いている花がちらほらと見られる程度です。


【テイカカズラ】(定家葛)

200603 根岸森林公園近隣 テイカカズラブログ用 iPhone


【アジサイ】

200603 根岸森林公園近隣 アジサイブログ用 iPhone

 左肩があまり痛まなくなってきたので、これで一眼レフを携えて花散策に出られる、と喜んだ矢先、家の中で双子の赤ちゃん用のおむつ入れバケツに左足小指をぶつけ、爪がほとんど剥がれる寸前。
 止血して、水道水で洗い流し、消毒して抗生剤を塗り、小指を保護してますが、夕刻に靴を履いて外出してみたら、ゆっくり歩いてもかなり痛みます。
 左足は親指も不調で、その痛みがようやく軽減してきたところだったのに…。
 そう言えば、落として壊した望遠レンズも、まだ修理に出していません、
 どうもツいていません。次から次へと「泣きっ面に蜂」の状況です。


コメント
今度は足の小指ですか。
次から次に大変ですね。
無理なさらずにお大事にしてください。
テイカカズラもたくさん咲いていましたね。
見応えあります。
【2020/06/05 22:01】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ビョウヤナギ・・・私が先日載せたのも同じでしたか?

テイカカズラもやはりハツユキカズラと同じ
花ですね。
足でしたらしばらくはお大事に・・・
【2020/06/05 11:19】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ナンテンがこんなに咲いていましたか。
足を何かにぶつけることはよくありますが、そこまで重傷とは・・・・
歩き方がすり足になるとこの現象が出やすいので、足を上げて歩くのを意識して見てください。
【2020/06/05 06:43】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

ビヨウヤナギ

どこかで見ているものと
記憶しています。

いずれ又見かけるのでし
ょうけど、その頃には名
を忘れている。その繰り
返しです(笑)。

それにしましても、ちょ
っとアンラッキーが続い
ているようですね。

その分この先良いことが
待ってもいましょう。

とりあえず日々慎重に..

こちらは次第に通常勤務
とその生活パターンに戻
りつつあります。

県外からのお客も来ます
ので、少し心配もありま
すが..

【2020/06/05 06:37】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/9458-224a7acb