ツルウメモドキ 2017.10.20 -- 1

2017.10.20(21:55)

【ツルウメモドキの実】

170930 小石川植物園 ツルウメモドキの実

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.09.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 これは何の実か、というとツルウメモドキの実であって、昨年は10月21日に撮影し、ちゃんとプログ記事も書いているのに、私はすっかり忘れていたようだ。


161021 小石川植物園 ツルウメモドキの実再録1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2016.10.21
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 昨年の10月の写真は、実は殻が剥けて上下の写真のように美しいので「きれいな写真を撮れた」と有頂天になり、ろくに勉強もしないで写真を掲載したのだろう。


161021 小石川植物園 ツルウメモドキの実再録2


【ツルウメモドキの雄花】(5月11日)

170511 小石川植物園 ツルウメモドキの雄花

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.11
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下2枚も同じ

 今年5月には、ここに掲げた3枚の写真のように雄花も撮影しているというのに、昨年から不勉強のままだから、これが何の花かもわからずにハードディスク内に放置していた。
 この機会に写真を掲載しないとまた先送りになってしまうので、やや難はあるけれど掲載しておきたい。


170511 小石川植物園 ツルウメモドキの雄花2

 不勉強のまま放置しているとどんなことになるか、というと、
 ツルウメモドキはじつは「雌雄異株」であり、5月には本来雌花を捜して撮影しておくべきだった。
 しかし、私は雌花の存在に気が付かなかったのだろう。ハードディスク内を捜しても雌花の写真は出てこなかった。
 これだけ反省文を書いておけば、来年5月にこのツルウメモドキの木がある場所にきたときは、私も憶えていて雌花を捜そうとするだろう。


170511 小石川植物園 ツルウメモドキの雄花3

 ツルウメモドキはニシキギ科の落葉低木である。
 実の写真についてだが、濃い橙色に見えているのは仮種皮の色だそうだ。もう一皮剥くと中に本来の種子があるのだ、という。
 また、ツルウメモドキの名は、葉が梅に似ているから付けられたそうだ。


 今晩の横浜DeNAベイスターズの対広島戦は、終わってみればよかったが、息の詰まる思いだった。
 ファイナル・ステージのルールにより、これでカープと五分五分である。


コメント
ツルウメモドキは果実が弾けて、ようやくわかりますね。ツルウメモドキの名前の由来は複雑です。来年は是非雌花をご覧下さい。
【2017/10/24 07:44】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
本当に書かれている通りです。
私も綺麗に弾けたのを撮って満足していました。
とまっている虫はカメムシ?ですかね
【2017/10/23 10:17】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは。

毎年紹介されていますかねぇ。
陽光の下ではじけた実の形と
色合いが良いです。

さて、風雨はどうですか?
こちらは雨です。風邪はそう
でも無いです。

【2017/10/22 22:28】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
この実は、見たことがあります。

ツルウメモドキと言うんですね。

明日は、午後からは晴れそうですね!
【2017/10/22 21:37】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは
雄花の掲載、ありがとうございます。
私もこの写真を参考に来年は雄花を探してみます。
【2017/10/22 19:37】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
冬に帰省すると、実家の玄関に飾ってあります。それを、少し分けてもらったり。
ただ、未だに花とかは見てないです。このような花でしたか。
【2017/10/21 18:58】 | 山ぼうし #- | [edit]
こちらの写真を見て、今日小雨の中ツルウメモドキを見に行きました。
残念ながら、蔓を整理されていて数が減り、黄色い実は弾けていませんでした。
【2017/10/21 17:31】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ディックさん、こんばんは。

ツルウメモドキ、実が弾ける前はこんな風なのですね。
去年の綺麗なオレンジの実の写真を覚えています。
雌雄でこんなに違うのですね。
雄花、近くで見ると肉厚ですね。

DeNA の試合、観ていました。ディックさんが喜んでいらっしゃるだろうな~って思っていました(^^)
今日の試合はどこでも放映していないんですってね。
【2017/10/21 17:19】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
ツルウメモドキ・・オレンジ色に染まって綺麗です。
雄花水色此方もいい色してます。
綺麗に撮らていますネ
【2017/10/21 16:16】 | ころん #- | [edit]
黄色の皮がはがれて、オレンジ色の実が現れる。綺麗ですね。
カメムシが添えられてるのも細かい技を見せてくれてる。
一匹じゃなくて三匹も。
【2017/10/21 15:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
最近キラキラする光、真っ青な天高い空に接していません。秋雨が続いておりうんざりです。年は秋の訪れが早く、安定した天高い青空の中で秋行楽を楽しめると期待したのに・・、ここ数日は本当に冷えましたね。いつまで続く冬の様な長雨、南からは台風の接近・・、毎年異常気象が強まっていることを感じます。
【2017/10/21 07:06】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8326-43f45c6e