ハマカンゾウ 2017.09.21 -- 1

2017.09.21(20:53)

170905 小石川植物園 ハマカンゾウ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.09.05
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 ユリ科ワスレグサ属の多年草。
 ハマカンゾウについては、私はノカンゾウとの見分け方がわからない。
 暖地の海岸などに群生するとあるが、小石川植物園では栽培している。
 「ノカンゾウに似るが、自生地がほぼ海岸に限られることと、冬季にも地上部の葉が残ることで判別できる」とWikipedia にはあるが、冬にならないとわからないのでは困る。


170905 小石川植物園 ハマカンゾウ2

 この花は9月5日に小石川植物園で撮影したのだが、ノカンゾウの咲き始めは7月で、いくらなんでも9月に咲き始めるノカンゾウは見たことがない。
 東京や横浜で9月に咲き始めた花を見た場合はハマカンゾウ、というわけだが、どうにもすっきりしないし、ハマカンゾウは伊豆では7月に咲いているらしい。
コメント
城ヶ島で晩秋に、果実と葉を見たことを思い出しました。
【2017/09/22 11:36】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
hirugao さん、
紫の小さな花はキツネノマゴです。
いまはあちらこちらの草むらで真っ盛りですね。
【2017/09/22 09:54】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
小石川植物園にはよく行かれるようですね。
このハマカンゾウの画面に紫のいいさなお花
なんでしたかしら?

今朝は少し肌寒く感じます。


【2017/09/22 09:44】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ハマカンゾウは当地では見たことがありませんが、ノカンゾウにそっくりですね。花期以外の特徴はないんでしょうかね。
【2017/09/22 07:46】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

種の特定にはやっかいな存在なのですね。
やはり植物の世界は奥深い。
冬まで待ちますか..(笑)。

【2017/09/22 06:43】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8301-0b6d0675