シャリンバイの実 2017.09.19 -- 1

2017.09.19(07:35)

170916 こども植物園 シャリンバイの実

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.09.16
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 数年前から「シャリンバイ」が気になって、昨年はとうとう花の写真記事を書いた。
 今年も花を載せようと思ったが、この植物は生垣などにされているのに、花の時期になると葉が汚くなるようで、どうもよい写真が撮れない。
 葉だけが生き生きしているときのほうが、生垣としては価値が高いのではないか、とも感じる。

 先日ブログ「自然大好き《道端観察記》」のYAKUMAさんと会話していて、自分はシャリンバイの実を見たことがないのに気付き、捜していたら、9月16日、横浜市こども植物園で見つけた。
 ほんとうはもっとたくさん実を付けるのだろうと思うが、生垣はいろいろと乱暴に剪定されやすいし、木も傷んでいるのだろう。たったひとつだけだが、ネットの写真と比較すると、この写真はシャリンバイの実の特徴をよくあらわしているようだ。

 地味でおもしろくないかも知れないが、これがシャリンバイの実なのである。
 参考のために、下に昨年の花の写真を掲載しておく。


《シャリンバイの花》(2016.04.25)

160425 こども植物園 シャリンバイ再録

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.04.25
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 上の実と同じ木だと記憶している。
 ただし、シャリンバイは白の花がふつうで、これはめずらしいらしい。
 美しく見えるかも知れないが、きれいなところだけをピックアップして撮影している。
 木全体は花の時季は何となく傷みが目立ち、汚い感じになっているように感じる。
 (もしかすると、常緑の葉の交替時期に当たっている可能性もあるが…、まだよく観察できていない)

(注)更新のペースをはやめています。
   この記事の前に「ホウセンカ」「ヒヨドリジョウゴ」「トウガラシの花」「ナンテンハギ」などの記事があります。


〈写真追加〉シャリンバイの花(小石川植物園 2017.05.11)

170511 小石川植物園 シャリンバイの花

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.11
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 ふつうの白いシャリンバイの花の写真が見つかったので、追加しておきます。

コメント
山ぼうし さん、
家庭の生垣などによく使われています。
ふだんは葉が美しい。花の時季になるとなんだか汚れた感じになるので、近所にもありますがきれいに撮れません。
【2017/09/19 23:21】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
6~7年前に都内の公園で名札を見て「変わった名前だな~」という理由で名前だけ覚えていますが、花も果実も見たことがないです。花はキレイですね。
【2017/09/19 23:06】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんばんは
先日は間違いを正すことができました。
ありがとうございます。
シャリンバイの実、自分のブログを読み返したら、何度か撮って載せています。
確かに葉の汚れた感じのものが多かったです。
街の汚れをまとった感じがしますね。
【2017/09/19 22:28】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
シャリンバイは、海の生垣になっていますが、
確かに、白い花しか見たことがありません。

ピンクのシャリンバイは、珍しいですね!
【2017/09/19 20:32】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
黒く色づく前のこの時期の色が好きです。
若葉も出ていて、葉が綺麗ですね。
庭で夏に咲いた花も実になるのか気になっています。
【2017/09/19 09:41】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
シャリンバイは、最近見る機会が減っていて、葉の状態までは記憶の残っていませんでした。
【2017/09/19 08:35】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8296-1cef4c37