ホウセンカ 2017.09.18 -- 1

2017.09.18(15:00)

170916 こども植物園 ホウセンカ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.09.16
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 小学生になる頃まで、「ホウセンカ」(鳳仙花)という花の名前をよく聴いた。
 父が好んで庭で園芸をやっていたので、たくさん植えられていたのだろうと思うが、さっぱり記憶がなく、ここ何年もほとんど話題にならないので、どんな花かも知らなかった。

 9月16日、横浜市こども植物園の事務所前のプランターで栽培されているのを見て「これがホウセンカなのか」と撮影した。
 ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草だそうだ。
 ネットで検索すると、赤やピンクが一般的らしい。


170916 こども植物園 ホウセンカ2

 たまたま同日夜、ブログ「楽のデジカメ散歩3」でツリフネソウの写真を見たのだが、なんと正面から見た花のかたちがとてもよく似ている。距まであるようだ。ツリフネソウはツリフネソウ科ツリフネソウ属だから、同じ仲間というわけだ。
 ご覧になっているみなさんの中には「○○科△△属」などと書いてあっても、あまり気にされない方もいらっしゃると思うが、「科が同じ」とか「属が同じ」とか認識することは、植物を知る上でとても役に立つのである。

 もうすっかり忘れていたホウセンカ。写真記事として記録しておこうと掲載しました。


(注)更新時期をはやめています。
   この記事の前に、「ヒヨドリジョウゴ」「ジュズダマとイイギリの実」「トウガラシの花」「ナンテンハギ」などの記事があります。
コメント
ホウセンカは、昔の記憶の花ですか。
私は近所の畑縁で毎年見ているため、私にとっては現役の花です。
【2017/09/19 08:29】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

懐かしい名前です。毎年どこかで
見てはいるものの、子供時代から
見ますと縁遠くなっています。

さて、今朝は快晴の越後です。
台風一過。すがすがしい朝です。

【2017/09/19 06:27】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ホウセンカ・・懐かしい~お花です・
子供のころ母が薬を作ってたような記憶ありますが。
間違いかもしれません。
白い花が活き活きですね。
出会ってみたい懐かしいお花です。
【2017/09/18 21:13】 | ころん #- | [edit]
あ~そういえば、名前は知っていますが、どんなものか?
日記でも取り上げたことがないです。
蕾のぴょ~んと飛び出たところもツリフネに似ているような。
【2017/09/18 19:23】 | 山ぼうし #- | [edit]
ディックさん、こんばんは。

なぜでしょうね、私も子供の頃によく「ホウセンカ」というのを耳にした記憶があります。で、ずっと忘れていて、今ディックさんのこのブログの記事を開いて表題の「ホウセンカ」を見て、「聞いたことあるけど、どんなお花だっけ}と頭の中で思いました。なのに、写真を拝見しても「これが・・・」って感じ(^^)
面白いですね。
これからちょっと気にしてみることにします。
【2017/09/18 19:04】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
ホウセンカに関しては私も同じ思いです。小さい頃は名前を知っていましたが、こういう花や果実だということは、植物観察を始めてから認識した次第です。白花もあるんですね。
【2017/09/18 17:25】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
昔は、ホウセンカは、どこでも見れましたが、
今では見かけなくなりました。

タネがはじけるんですよね!
【2017/09/18 15:21】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8294-699d21ce