トウガラシの花 2017.09.16 -- 1

2017.09.16(18:35)

170829 こども植物園 トウガラシの花

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.08.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下も同じ

 食用というだけでなく、香辛料、衣料、染料、医薬品など、人間の生活に何らかのかたちで役に立つ植物を有用植物というが、日常ではなかなか目にすることのできない有用植物を、横浜市こども植物園では育てて見せてくれている。
 トウガラシ、ゴマは今年からだろうか。

 「ヤサシイエンゲイ」によると、ハバネロ、タカノツメ、ピーマン、シシトウ、パプリカなどはすべて唐辛子の仲間だそうだ。
 学名でカプシクム・アンヌム(Capsicum annuum)と呼ばれる1つの種の変種や園芸品種なのだそうだ。


170829 こども植物園 トウガラシ2

 ただ、育てて花を咲かせ実を付けさせるのに失敗する人は多いらしい。
 こども植物園で、私は写真の花ひとつしか見ていないのはなぜだろうか。
 育て方を読んでいて今年の夏に当てはまらないのは「日照の量」である。温度が低い、日照が足らないというのは、収穫に至らない大きな理由になるらしい。

 写真をご覧いただければすぐわかるが、ナス科であり、トウガラシ属だ。メキシコ(熱帯アメリカ)原産の一年草である。
 見つけた花がひとつだけで、撮影方向が限られるが、めったにない機会なので記事にした。

コメント
こども植物園でトウガラシが植えてあったのは気がついていましたが、近所の畑でも見られると思いスルーしていました。
じっくり撮られているので、綺麗ですね。
【2017/09/17 09:10】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
トウガラシは植えたことはありませんが
ピーマンは植えています。
日当りが悪いので今年はだめでした。

お花をちゃんと撮ると可愛いものですね~
【2017/09/17 08:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

>すべて唐辛子の仲間..

我が家の庭にピーマンが二鉢置いてあり
ますが、全く同じような花が咲きますよ。
葉と花だけ見ていますと区別は難しいん
じゃ無いかと思えるくらいです。

さて、台風が接近中。
こちらの朝はよい朝日を見る朝でした。

【2017/09/17 06:07】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
トウガラシ
店頭でもめったに出会っていないです。
ほとんど海外産らしいと聞きました、
綺麗な花ですね、始めて拝見します。
【2017/09/16 21:43】 | ころん #- | [edit]
トウガラシ、ナス科らしい花でしょうか。
園芸種やら栽培種がたくさんあってももとは同じなのですね。
日照不足の夏、他の作物にも影響はあるのでしょうね。
【2017/09/16 21:15】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
「平開する」とはこのことですね~。
この仲間をベランダで育てようと何度か試みましたが、一度も上手くいったことがなく、近年は止めました。やはり難しいのですね。
【2017/09/16 20:52】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8287-fb56df22