ナンテンハギ 2017.09.15 -- 1

2017.09.15(19:25)

170905 小石川植物園 ナンテンハギ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.09.05
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 ナンテンハギはマメ科ソラマメ属の多年草だ。名前にもかかわらず、ハギ属ではない。
 山里ではふつうに生えていて、食べられている山菜だそうだが、小豆菜などの菜で親しまれ、南天萩といっても通じないことがあるらしい。
 名前の由来は葉の形が南天に似ていて、花は萩に似ているからだそうだ。


170905 小石川植物園 ナンテンハギ2

 昨年も小石川植物園で撮影したが、写真としてはいまひとつだったし、初めて見る花が多すぎて紹介しきれなかった。
 今年はいずれ果実も撮影したい、と思っている。


170905 小石川植物園 ナンテンハギ3

 「フタバハギ」の別名があるが、葉が茎に一対ずつ並ぶように付く様子(写真では1枚目)は、かなり特徴的だ。
 ナンテンハギの花の様子は必ずしも私好みではないが、この写真記事の私なりの成果は、葉の様子がおもしろいことに気が付いたことである。

コメント
南天ハギの葉は3枚セットと覚えていたのですが、それは先端の葉で、その下は茎に対生うにつくということですね。
今度出会ったら下まで是非確認してきましょう。
【2017/09/16 13:17】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ナンテンハギは、上毛高原駅の近くで初めて見ましたが、散歩コースでは見かけませんね。
【2017/09/16 07:12】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

萩の仲間も色々ありましょう。
こちらの山野に今萩は咲いて
いますが、あれは何萩なのだ
ろうと思ったりしています。
調べりゃ良いのですが、やはり
気になるのは草本ですねぇ。

さて、台風接近。心配です。
こちらは稲刈りシーズンまっ
ただ中です。

【2017/09/16 06:39】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8285-17ffd1da