ホンアマリリス 〜 アマリリスとは? 2017.09.08 — 1

2017.09.08(20:35)

170905 小石川植物園 ホンアマリリス1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.09.05
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 ヤサシイエンゲイによりますと、アマリリスとは「南アメリカに約70種が分布する球根植物です。ヒガンバナ科ヒッペアストルム属に分類されていますが、昔は同科アマリリス属に入れられていたので、その名残で今でもアマリリスと呼ばれています」ということで、
 「園芸の世界で現在アマリリスと呼ばれている花は、本来のアマリリスではない」というややこしい状態になっているようです。

 それで今晩の写真は本来のアマリリス。つまり、「ヒッペアストルム属」ではなく、現在でも「アマリリス属」に入れられているベラドンナ・リリー(和名:ホンアマリリス)です。分類上はこちらが本当のアマリリスです。


170905 小石川植物園 ホンアマリリス2

 園芸の世界では、ある程度人気が出て親しまれた花は、たとえ植物学上間違った名前であっても、一般人が親しんだ名前が使われていく、ということですね。
コメント
そうなんですか~
こんなにやさしげなのですね。
あの強烈なアマリリスとは大違いですものね。

ふ~ん、色々あるのですね~
【2017/09/09 11:30】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
地理佐渡さん、小肥り さん、
この花は「アマリリス」という名前で知られている花とは別物です。
知らないほうがふつう。
この写真記事は、そういう主旨の記事なのです。
【2017/09/09 09:22】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ソ・ラ・ソ・ド・ソ・ラ・ソー
ラ・ラ・ソ・ラ・ソファミレミード
こんな花なんですか。
名前を知ってるわりには目にすることがないなあ・・・
【2017/09/09 08:03】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

アマリリス

優しい色合いのよい花です。
自宅周辺の家で栽培している
家なんてあるんでしょうけど、
それを見つけるだけの余裕が
無いです(苦笑)。

さて、今朝は快晴の長岡です。
そちらもでしょうかねぇ。

【2017/09/09 07:52】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8272-b4d0cb47