ケンポナシの実 2017.09.07 -- 1

2017.09.07(14:00)

【7月8日】

170708 小石川植物園 ケンポナシの実

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.07.08
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下日付以外は同じ

 6、7月頃に咲くという花を撮り損ねたというのに、記事にするのは気が引けますが、この木の特徴は「実の付き方」にあるので、写真を掲載することにします。
 まずは実が付き始めた頃の写真です。この頃はとくに違和感はありません。


【8月9日】

170809 小石川植物園 ケンポナシの実1

 しかし、日が経つにつれ、少しおかしな変化が出てきます。実ではなくて、実が付いている果柄の一部が太く折れ曲がって肥大してくるのです。


170809 小石川植物園 ケンポナシの実2


【9月5日】

170905 小石川植物園 ケンポナシの実1

 果実が黒くなる頃、この果柄は梨の香りがしておいしくなるとのこと。
 もう少し待たなければなりません。
 果実ではなくて果柄が食べられるなんて、変わった植物だと思いませんか。


170905 小石川植物園 ケンポナシの実2

 花を見逃したのは残念ですが、そもそも小石川植物園のここにケンポナシの木がある、ということに気が付いていませんでした。
 クロウメモドキ科ケンポナシ属の落葉高木で高さは15〜20m になるそうです。


〈天秤棒のようなケンポナシの実〉

170905 小石川植物園 天秤棒のようなケンポナシの実

 名前の由来はテンボウナシが転訛したものと言われますが、棒手振り(江戸時代の物売り)が担ぐ天秤棒のことを梨の頭に付けて「天棒梨」と言い、それが訛ったということらしい。
 私は自分が撮影した上の写真を見てすなおに納得しましたが、病気や怪我で手を煩った状態を言ったもの、という説があるらしい。

 この木は「自然大好き《道端観察記》」のYAKUMAさんに教わりました。「健保なし」っていったいどういう名前なんだ? と印象深かったので、ずっと気になっていました(笑)
 花は来年また頑張ります。
コメント
YAKUMAさん、とんとん さん、
入り口近くの林に踏みいった場所。
この木に注目している人って、私以外に見たことがありません。
【2017/09/08 21:19】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんばんは
ケンポナシの実、綺麗に撮れていますね。
これは手が届くでしょうか。
でも、植物園ですから味見はできないですか。。。
花の様子はまた来年、私もまた探してみます。
【2017/09/08 21:15】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ちごゆり嘉子 さん、
味見された、というコメントを期待していました。
2、3人はいらっしゃるのではないか…と。
【2017/09/08 18:57】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ケンポナシ始めて見ます。
何度も観察されて見事です。
トッテモ力持ちに見えます。


【2017/09/08 16:39】 | ころん #- | [edit]
茎がまだ細いところから太く成長するところまでの写真、貴重です。
一度食べたことがありますがl小石川では取って食べちゃいけないでしょうね。
【2017/09/08 12:06】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
珍しい名前の木ですね~そして食べられるのが
実でないことも不思議ですね。

いよいよ植物学者さんですね。
【2017/09/08 10:58】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小石川植物園ではケンポナシが見られるのですね。果実を摘まむのは大丈夫でしょうか。本当に梨の味がしますよ。ケンポナシの葉はコクサギ型葉序でしたね。それもぜひご確認下さい。
【2017/09/08 07:37】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

名はなんとなく聞いたことがあるのに
実物を見たことがありません。

>果柄が食べられるなんて

そうなのですか。不思議なものです。

【2017/09/08 06:59】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
下の記事ではもうススキですか~!9月は本当に涼しい毎日ですね。この週末はまた暑くなりそうですが安定した快晴を迎えていい日を過ごせそうですね。
【2017/09/08 05:42】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
ユニークな実ですよね!
かじって見ましたら おいしかったですよ。
いいね!でした。
【2017/09/08 01:51】 | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw | [edit]
ハイ。私もまず「健保無し」と思いました。なにこれ?
治療費の10割負担はつらいなあ・・・と。
梨の仲間?実の大きさは・・・1センチってところかしら。
15~20mはすごい高木ですよね。
【2017/09/07 18:31】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
初めて聞きましたが、花柄が食べられるなどと、奇想天外。
初めて食べた人は、何故食べてみようと思ったのかも、不思議です。
【2017/09/07 17:39】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8269-2406b924