トロロアオイ 2017.09.05 -- 1

2017.09.05(07:00)

170801 こども植物園 トロロアオイ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.08.01
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 アオイ科トロロアオイ属のトロロアオイ。ぱっと見た目は、葉がモミジアオイ(モミジバアオイ)に似ている。
 柔らかな黄色は、強い黄色と違う心地よさがある。
 しかし、歴史的には花を愛でる植物ではなく、人の生活に役立てる有用植物として扱われてきたらしい。


170829 こども植物園 トロロアオイ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.08.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 根に「ネリ(糊)」と呼ばれる粘液を含んでいて、和紙の糊料(こりょう)として使われる。「コウゾ、ミツマタなどの植物の繊維を均一に分散させるための添加剤として利用されてきた」(Wikipedia)のだ。
 現在では化学薬品を使うところが多い、という。


170829 こども植物園 トロロアオイ2

 花はオクラとよく似ているが、葉の様子はかなり違うので容易に区別できるのではないか。


170819 こども植物園 トロロアオイ3

 なお、撮影するときは CANON の場合、ホワイトバランスをオートにしていてはなかなか色が出ない。
 自分で調整する必要があり、やっかいだ。

コメント
小肥りさん、
おっしゃるイメージ、よくわかります。
【2017/09/06 10:49】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
確かにオクラの花と良く似ていますね。どちらも良い色合いの花です。
【2017/09/06 08:07】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
気品があって、優しそうで控えめでいい花なんでしょうけど・・・
どうも不幸が取り憑きやすい・・・そんな予感がする。
薄幸系の花です。
【2017/09/05 19:58】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
オクラとかと違って優しい細い茎に
お花も優しげです。

それでいて役に立つのはいいものですね。
涼しくなりました・・・ここはやはり山の麓です。
【2017/09/05 09:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8265-52ce4ee9