コミンカソウ と ナガエコミカンソウ 2017.09.03 -- 1

2017.09.03(15:45)

【コミカンソウ】

170829 こども植物園 コミカンソウ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.08.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 コミカンソウはトウダイグサ科コミンカソウ属の一年草。
 なかなか見つからない。花を見たことがないが、花も葉の下に付くのだとすると、上から見ただけでは葉しか見えないし、似たような葉は多い。
 草むらでしゃがみ込んで、かき分けてみてこれを見つけたのは、昨年楽さんに教えられてこの近くで見つけたからだった。


170829 こども植物園 コミカンソウ2

 昨年よりよい角度で撮影できたのが嬉しい。


【ナガエコミカンソウ】

160831 小石川植物園 ナガエコミカンソウ再録1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM
 撮影日:2016.08.31 以下同じ

 ナガエコミカンソウもまた、トウダイグサ科コミカンソウ属の一年草。
 昨年一度見つけて憶えたら、今年は自宅の近所の道の脇などでずいぶん数多く見かける。
 こちらは花も実も葉の上に付くので、少し目を近づけただけで確認できる。草むらを掻き分ける必要はないし、放っておくと背丈も50cm を越えてくるようだ。


160831 小石川植物園 ナガエコミカンソウ再録2

 写真を昨年のもので代用するのは、見つからないからではなくて、小さくて撮影するのが面倒だからという理由だ。
 今年は花も撮影したという記憶があるが、膨大な写真の中に紛れて見つからない。

コメント
コミカンソウやナガエコミカンソウは知っていないと撮ることはないですね。花は小さ過ぎていつも撮るのに苦労させられるので、最近は素通りです。
【2017/09/04 13:43】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
山ぼうし さん、
最近の私は、一度座り込んで何かを撮影したら、付近の草むらを掻き分けてみるようにしています。
猫や犬の目線の高さになると、案外といろいろと見つかるものです。
【2017/09/04 13:40】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
コミカンソウは見たことがありません。可愛い実が整列していますね。
それほど小さく、葉の下に付くとなると、「たまたま見かけた」ということにはなりにくそうですね。
【2017/09/04 12:46】 | 山ぼうし #- | [edit]
涼しい秋の始まりとなりましたね。秋の花々もようやく我々の出番と着々準備をしている感じでしょうか。
【2017/09/04 08:05】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
おはようございます。

コミカンソウ

これは面白いです。初めて見ました。
よくみますと小さな実が小さなミカン
です。名の通りですねぇ。ナガエと
つく方もその通りでした。

さて、今朝も快晴ですが、ひんやりと
した朝です。


【2017/09/04 06:13】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コミカンソウの実、綺麗に撮れていますね。
あの小さいものをこうして撮るのは大変ではないでしょうか。
ナガエコミカンソウは昨年私の腰丈辺りまでのものを観察していましたが。
その後抜かれてしまいました。
【2017/09/03 22:59】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
綺麗に色づいたコミカンソウですね。
以前見たものは地面低く張り付いていて、こんなに綺麗じゃなかったです。
近場で見落としているなら探さなくては。
気になる野草です。

仮想記憶デッィスクがどうなっているのか聞こうとサポーとに電話したら、ファースト・エイドというディスクを修復する作業をやらされました。
やってみたら、Launchpadが左クリックで開かなくなりました。トラブルシューティングをやって直った試しは一度もなく、かえっておかしくなることの方が多く、0Sの入れ替えを勧められるのですが思案中です。アドビが動くようにと考えているのに、大事なところに不具合が出るなんて本末転等。
空き容量は問題がないので、アドビの動きが悪いのは別の原因があるようです。
もう少し様子見です。
【2017/09/03 20:15】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
見たこと、ありません。
漫然と見てたら網膜スルーです。すいません。
直径は?・・5ミリ?・・・10ミリ?
「小蜜柑草」って書くのかな。
【2017/09/03 17:16】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コミカンソウを良いアングルで、綺麗に撮られましたね。
私は、今年まだ出会いがありません。
葉の下で、これだけピントが合うように撮影された努力に、大拍手です。
【2017/09/03 16:58】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8261-5e7fc7ff