ジュズダマの 花の構造 2017.08.31 -- 1

2017.08.31(19:00)

170829 こども植物園 ジュズダマほぼ全体1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.08.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 ジュズダマ(数珠玉)は水辺に生育する大型のイネ科の植物で、ブログを始めた頃に舞岡公園の水田脇で見つけたが、それ以来、間近で観察することはできないでいた。
 8月29日、横浜市こども植物園の2個所で見つけ、とくに、同園では一番低い位置の土地には数本が生えていたので、これはチャンスと間近から撮影した。


170829 こども植物園 ジュズダマ雌花と雄花3

 花の構造がいかにもややこしそうに見える。
 どの部分が何なのか、事前に勉強はしていなかった。ただ闇雲に撮影して、あとから調べて書いている。

 丸い実のようなものが見える。
 正しくは果実ではなく、苞葉の莢が堅くなっているのだ、そうだ。
 雄花は小穂から葯がこぼれているのでそれと察しが付くだろう。
 左側の、丸い実のような「苞葉の莢」と、雄花の小穂のあいだに、「歯間ブラシの先」(白っぽいグレーでその後に茶色に変色)のようなものが付いている。
 これが雌花の柱頭だ。
 雌花の本体は丸く固まった苞葉の莢が包んでいる。これがやがて黒色に丸く堅くなって、黒く堅くなった苞葉の莢ごと脱落するらしい。その頃には中のほうに果実ができている。


170829 こども植物園 ジュズダマ雌花と雄花2 

 この写真でも、中央の雄花の小穂の付け根の近く、丸い実のような「苞葉の莢」の先に、雌花の柱頭が飛び出しているのがはっきりとわかる。
 繰り返すが、「汚れた歯間ブラシの先」みたいなのが雌花の柱頭だ。


170829 こども植物園 ジュズダマ雌花と雄花

 Wikipedia では、「葉鞘から顔を出した花茎の先端に丸い雌花がつき、その先から雄花の束がのびる」と表現しているが、雌花は丸く堅くなった苞葉の莢に包まれていて、柱頭が先端からはみ出しているのである。

 Wikipedia によれば、「イネ科植物の花は、花序が短縮して重なり合った鱗片の間に花が収まる小穂という形になる。その構造はイネ科に含まれる属によって様々であり、同じような鱗片の列に同型の花が入るような単純なものから、花数が減少したり、花が退化して鱗片だけが残ったり、まれに雄花と雌花が分化したりと多様であるが、ジュズダマの花序は、中でも特に変わったもののひとつである」そうだ。


170829 こども植物園 ジュズダマ雄花

 最後は雄花が束になった穂の写真で締めくくろう。

 いずれ、実についてフォローしたいが、「苞葉の莢」が黒く堅くなって落ちたとき、それを解体して中を調べないと実のことはわからないらしい。
 今回はとりあえず、ここまでとしたい。

 なお、日本代表のワールドカップ出場が決定し、すがすがしい気持ちでブログを更新することができました。
 若い選手たちの活躍が嬉しいです。

コメント
ジュズダマは子供の頃は身近に見ていた記憶ですが、今では公園で保護されているものしか見ていません。昔は住宅地にも川や沼がありました。サッカー日本代表は頑張りましたね。
【2017/09/04 13:38】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
植物が実を結び始める季節となってきましたね。太陽に恵まれなかった異常な8月、9月になりましたが今日も台風の影響で今も雨が降り天気が不安定ですが午後からは晴れてくるようです。今日は気温が下がり比較的過ごしやくもう秋めいた感じ・・。これからは収穫・実の秋、心地よい季節をお月様を見ながら優雅な気持ちで次の季節を迎えたいものです。
【2017/09/02 06:59】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
ディックさん、こんばんは。
ご無沙汰をしていました。

ジュズダマは、子供の頃、もっと黒っぽくなった実を摘んで真ん中の柔らかいところに針で糸を通して首飾りを作って遊んでいました。
実の色は一定ではなくちょっとずつ変化しているので、並べ方を考えたりしながら(^^)
花の部分をこうして近くでよ~く見ると、結構綺麗ですね。
ディックさんのお陰で、思いがけずジュズダマの細部が観察できました。

こんなに涼しいとすっかり秋のような気分になり、芙蓉や槿が眩しく咲く暑い午後が懐かしいような・・・。でも、このまま秋とは行きませんね。行ってほしくありませんし(^^)
【2017/09/01 19:58】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
ジュズダマは子供の頃遊んだ記憶があります。
その後まったく出会ってないのですが・・懐かしい画像でした。
サッカ^爽やかでした。
監督の涙も・・もらい泣きしましたよ・
【2017/09/01 17:21】 | ころん #- | [edit]
ジュズダマはまだ見たことがありません。
玉状のものが多く付くと数珠に見えるのかな?
イネ科の花は分からないですね。不思議な構造です。
【2017/09/01 12:53】 | 山ぼうし #- | [edit]
懐かしく思い出しました。
もう10年くらい前に娘の所の古民家の庭に
ありました。
とってもいいですよ~と言われていただいてきたのを
ブレスレットにしました。
この房のようなのがいいですね。
【2017/09/01 08:46】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
これは知ってる。
子供のころ、女の子が糸に通して遊んでるのを
見たことがある。
【2017/09/01 07:46】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
この丸いのは硬いですよね。
割らないと果実本体はわからないのですね。
機会があれば試してみたいです。
サッカー日本代表、やりましたね~!
【2017/08/31 22:53】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8259-e7b232df