アオツヅラフジ 2017.08.28 -- 1

2017.08.28(21:25)

170809 小石川植物園 アオツヅラフジ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.08.09
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 ツヅラフジ科のアオツヅラフジはいろいろと役に立つ植物らしい。
 ・蔓(つる)を編んで葛籠(つづら)を作るのに使われた。
 ・生薬 木防已(もくぼうい)はアオツヅラフジの根とツルをとって輪切りにしたもの。これを煎じて服用すると、むくみのときの利尿薬として薬効がある、という。


170708 小石川植物園 アオツヅラフジの葉

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.07.08
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 葉のかたちは、変化があるようなので、私の写真だけを参考になさらない方がよい、と思う。


170809 小石川植物園 アオツヅラフジ2

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.08.09
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 実は青黒く熟すらしい。蔓(つる)も最後は紫黒色に変わっていくそうだ。


170809 小石川植物園 アオツヅラフジの花アップ

 花は萼片と花弁が白で、花心の部分が黄色っぽく見えるが、全体が陽光を反射して光り、カメラを向けてもさっぱり焦点が合わない。小さいし、肉眼では眩しくて細部がよくわからない。
 8月9日には10枚以上撮影してみたが全滅だった。
 1枚くらいはなんとか加工して花のかたちがわかるようにしよう、と努力した。思い切り暗くした上でコントラストを上げた。だから背景は黒く落ちている。その結果が上の写真だが、見ればどうみても雌花だ。

 調べて見ると雌雄異株だという。雄株はきっと隣りに植えられていたのだろうが、雄花を見逃してしまったようだ。
 雌花の構造は、小さい萼片3枚、大きい萼片3枚、もっと小さい花弁で先が2裂している花弁が6枚。
 雌花は柱頭は6裂、子房も6つに分かれていて、写真ではもっともレンズに近いほうに、花弁と萼を落としてこれから実になろうとしている子房が突き出て見えている。焦点は花に合っているので、子房はボケて見えている。


〈参考〉ツヅラフジ

170708 小石川植物園 ツヅラフジの葉

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.07.08
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 ツヅラフジ科には当然のことながらツヅラフジがある。小石川植物園ではアオツヅラフジの隣りだ。
 ところがツヅラフジはさっぱり蔓を伸ばしていない。地面を這うこともある、というが、確かにそんなふうにも見えた。
 一般にツヅラフジのほうが葉が大きいそうだ。花は咲かなかったのか、見逃したのかわからないが、実も見えない。
 ツヅラフジについては、もう1年、継続観察していくことにしよう。


170708 小石川植物園 アオツヅラフジの雄花

 記事を終わりにしようかと思ったら、雄花の写真が出てきた。
 なんとか雄花だと判別できる程度の写真だ。

 今晩の記事は全般に画質が悪いが、炎天下で照り返しが強く、小さな白い花はたいへん撮りにくかった。
 実が熟すのをフォローするつもりだが、花の写真は来年また撮り直すしかない。
コメント
アオツヅラフジの果実は見ていますが、花は見た記憶がありません。
果実の大きさと比べると、小さい花なのですね。
【2017/08/30 05:52】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
アオツヅラフジ、もう実も生っていますか。
花を探すとなかなか出会うことができません。
不思議なものですね。
【2017/08/29 21:30】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
以前、アオツヅラフジの青い果実を見ました。
でも、いまだに花は見ていません。小さいですね。
見逃しそうです。
【2017/08/29 12:48】 | 山ぼうし #- | [edit]
アツズラフジ・・
実は青黒く熟すらしい。蔓(つる)も最後は紫>色に変わっていくそうだ。

見事変身するのですね。
濃青になるときれいでしょう~~

>蔓(つる)を編んで葛籠(つづら)を作るのに使われた。

良い感触でしょうね・・山の道の駅などで時に見ました綺麗です。(つづら)か不明ですが。
【2017/08/29 11:26】 | ころん #- | [edit]
私もよく似たのを毎日見ますが
どうなのかしら?というところです。

花時は見ていませんが
後は黒くはなっていますが・・・
【2017/08/29 09:39】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小さな花を鮮明にお撮りですね。雌蕊の柱頭の様子が良くわかります。当地ではアオツヅラフジはあちこちで蔓延っていますが、ツヅラフジは見ていません。
【2017/08/29 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

似た様なつる性植物をこちらの山野
でも見ますが、果たしてそれらが何
というのか..。
ついて地味ですと相手しないので、
さっぱりです。

さて、今朝はいきなり物騒な橋で
スタートしましたね。困ったもの
です。

【2017/08/29 07:13】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8255-b87ba14a