アズマカモメヅル 2017.08.26 -- 1

2017.08.26(17:05)

 ◎ 本記事は昨晩の「コバノカモメヅル」のつづき です。

170818 自然教育園 アズマカモメヅル1

 撮影場所:白金台・自然教育園
 撮影日:2017.08.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 前回の「コバノカモメヅル」の記事に続いて、同じような白花の写真を掲載したのが本日の記事だ。

 ・コバノカモメヅルの変種で白い花を咲かせるのがアズマカモメヅル
 ・コバノカモメヅルがコバノ(小葉の)と頭に付くのは、仲間のシロバナカモメヅルより葉が小さいから

 など、いろいろな情報があって、どれが正しいのかよくわからない。


170818 自然教育園 アズマカモメヅル2

 さらに「ネットに出回っている写真」には、下記の2種類がある。
  1. 花弁も副花冠もすべて薄い黄色ないし白の花
  2. 副花冠のみ暗赤褐色で、それ以外は白の花

 私が自然教育園で見つけたのはコバノカモメヅルと隣り合って咲いていた 1 のほうの花だ。
 写真の花はアズマカモメヅルなのか、それともシロバナカモメヅルなのか、よくわからないままである。

 シロバナカモメヅルは別名オオバナカモメヅルだとして、葉も花も大型である、という情報もある。
 私が撮影したときは、多少花が大きく感じたものの、いまとなってははっきりとは言いにくい。
 また、コバノカモメヅルの葉の大きさを見ていると、よく成長したものとそうでないものと、ひとつの植物内でかなり違うように感じるので、大きいとか小さいとか言ってみても、あまり役には立たない、とも思うのだ。


170818 自然教育園 アズマカモメヅル3

 そうこうしていたところ、2010年8月25日の自然教育園のサイトに、花の「見ごろ情報」が残っているのを見つけた。
 園内でコバノカモメヅルと一緒に咲いているのはアズマカモメヅルだとしている。
 そういうことなら、ここの掲げた写真の花は「アズマカモメヅル」ということにしておこう。


コメント
へー、そういう状況ではわからなくなりますね。
あまり出会えない花なので、経験から結論を出すこともできず、他でも個体差と考えたり別種と考えたりして、困ることは多々あります。
園の情報を頼りに、アズマカモメヅルと覚えておきますね。
それにしても、↓コバノも素晴らしく綺麗に咲いています。
良い時期を選ばれましたね。
蔓の様子もよくわかる写真です。



【2017/08/30 10:49】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
カモメヅルの仲間はいろいろあって同定は難しいですね。名札が頼りです。本当に鮮明で綺麗な写真です。
【2017/08/27 14:18】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
白金台・自然教育園は過去3回行きましたが花をゆっくり観察というよりはあちこち歩き回っていた感じでした。8月の関東は雨が21日も連続記録した異常な夏でしたが、昨日今日は猛暑でしたね~!でも今日はは気温が幾分下がって秋めいた感じもします。これからは秋の花が増えてきますね。
【2017/08/27 10:42】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
私も見た事がないです~
というのも宅地化して草の生えているところが
少なくなってきたからかもしれませんね。

急に朝晩が涼しくなりましたが・・・
そちらはいかがですか。
【2017/08/27 10:30】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
楽 さん、
自然教育園で、水生植物園ののある辺り、コバノカモメヅルの札がある同じ場所で、藪の中に埋もれるようにありました。
【2017/08/27 08:11】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
おはようございます。

これまた見ないですね。
色々あるものです。こうして普段
見られない種を紹介していただけ
ますと、まだまだ知らない種、見
ない種があると思います。そこが
植物の世界の楽しみですね。

【2017/08/27 07:18】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
自然教育園で、白い花が咲いていましたか。
何度か行っているけれど、完全に見落としていますね。
【2017/08/27 05:58】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
アズマカモメヅル・・・

この辺のお花になると、全く見たことがありません。
見つけにくそうなお花ですね!
【2017/08/26 21:33】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8254-aceaebeb