コバノカモメヅル 2017.08.25 -- 1

2017.08.25(18:03)

 ガガイモ科(APG植物分類体系ではキョウチクトウ科カガイモ属)のつる草です。


【舞岡公園のコバノカモメヅル】(2017.07.07)

170707 舞岡公園 コバノカモメヅル1

 撮影場所:横浜市・舞岡公園
 撮影日:2017.07.07
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ


170707 舞岡公園 コバノカモメヅル2


170707 舞岡公園 カラタチに絡みついたコバノカモメヅル

 カラタチの枝に絡みついています。


【自然教育園のコバノカモメヅル】(2017.08.18)

170729 自然教育園 コバノカモメヅルの花1

 撮影場所:白金台・自然教育園
 撮影日:2017.08.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ


170729 自然教育園 コバノカモメヅルの花2


170729 自然教育園 コバノカモメヅルの花横


【花の構造など】

170818 自然教育園 コバノカモメヅル花アップ

 ガガイモ科(APG植物分類体系ではキョウチクトウ科カガイモ属)の特徴である雄しべと雌しべが一緒になった蕊柱(ずいちゅう)とはこれのことか、と撮影した写真を眺めるのだが、小さすぎて、見やすいとは言いがたい。もう少し明るければよかったが、そもそも藪の中で他の植物に絡まって成長するつる草であり、撮りにくいところで育つのだから仕方ないかも知れない。

 〈参考〉カガイモの花(舞岡公園 2017.07.29)

170729 舞岡公園 カガイモの花

 「野草の名前[夏]」文庫版をめくると、セグロカモメの絵が書いてあり、目の周りが赤い、と注記があり、花の蕊柱を取り囲む副花冠(白い蕊柱を囲んでいる赤く盛り上がっている部分)が濃暗紫褐色であるのと、カモメの眼の周りが赤いのとが似ているから、カモメヅルと名付けられたそうだ。
 さらにコバノ(小葉の)と上に付くのは、仲間のシロバナカモメヅルより葉が小さいからだそうだ。

 困った!
 それではやはり、シロバナカモメヅルという品種があるらしい。単にコバノカモメヅルの変種で白い花を咲かせるのがアズマカモメヅル、ということだけではないらしい。

 さて、次回は自然教育園で見つけた白花の写真を載せたい、と思う。
 アズマカモメヅルなのか、シロバナカモメヅルなのか、私は結論を出せないでいる。
コメント
小肥りさん、
>飛行機から飛び出した集団スカイダイビング
なるほど、それはなかなか的確な見立て のような気がしてきました。
【2017/08/28 14:58】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
世の中には珍しい花があるものだ。
カモメには見えないが・・・う~~む・・・人には見える。
飛びぬけて見ると・・・飛行機から飛び出した集団スカイダイビング。
【2017/08/26 13:08】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
hirugao さん、
iPhone と MACの組み合わせならよくわかりますけど、Android スマホはメーカー各社特有の勝手なやり方をしているので、「説明書をよく読んでください」としか、申し上げようがありません。
【2017/08/26 10:13】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
このお花は始めて見ました。
ホント、どんな実がなるのでしょうね。
ガガイモは草刈りされていました・・・

スマホになってからカメラと同じようにPCに写真を
とり込んだのですが取り込めないのです。
何かしなければいけないのかしら?

教えていただけますか。
【2017/08/26 09:44】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ピントがしっかり合っていますね。
ここまでしっかり合っていると、気持よいです。
私は立ち位置で撮影するとき、体のブレで、前ピンになったり、後ピンになったり。
次は、鴎が羽を広げたような、菓実を狙ってください。
【2017/08/26 07:50】 | 楽 #Ch1eAv1M | [edit]
おはようございます。

初めて見ます。コバノカモメヅル。
これはそこいらに自生する野草な
のでしょうか。ガガイモはこちら
でも見ますが、花が良いですよね。
花子も面白いし。

さて、今朝は四時頃に激しい雨が
降りました。あわてて窓占めに
まわりました。

【2017/08/26 07:14】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コバノカモメヅル・・かもめに似てませんですが・
今にもかもめが飛び立ちそうなお花です・
面白構造と云いますか?きりっとした感じします。
【2017/08/25 20:52】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8252-8e3cb5e5