ミズタマソウ(水玉草) 2017.08.24 -- 1

2017.08.24(22:25)

170818 自然教育園 ミズタマソウ1

 撮影場所:白金台・自然教育園
 撮影日:2017.08.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 座り込んでレンズを覗いたとき、「ははあ、これがミズタマソウか」と思った。
 白と緑のコントラストで美しい。
 「和名のミズタマソウは、「水玉草」の意で、白い毛の生えた球形の子房を「霧がかかった水玉」に見立てた」(Wikipedia)というが、慶應病院の帰りで時刻は11時をまわっていた。朝露もほとんど渇いてしまっていて、水玉はほとんど見られない。


170818 自然教育園 ミズタマソウアップ

 朝、病院の予約時間を気にしてバタバタして出てきたら、アングル・ファインダーを忘れてしまい、花と実の双方にフォーカスを合わせる微妙な調整ができない。
 数多くシャッターを切ったが、使える写真はごくわずかとなった。


170818 自然教育園 ミズタマソウアップ2

 来年の8月に出直すしかない。そのときはアングル・ファインダーを忘れないことと、できれば「霧吹き」を持参しよう(笑)
 自然教育園では他の植物と混在して案外と数多く見られた。
 萼、花弁、雄しべがどれも2つずつというのが、とても特徴的だ。
 いまひとつ写真が冴えないのは、上のような事情のためだ。
 葉も含めた全体の立ち姿の写真をお見せできないのが残念である。

コメント
ミズタマソウ、やはり水滴が魅力でしょうか。
この辺りでは、道端でも見られる所があります。
私もまた花を撮ってみたくなりました。
【2017/08/25 22:12】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
何とも爽やかなお花ですね~
本当に水玉のような感じですものね。

丁寧な写真撮り方を思いだしています。
【2017/08/25 13:53】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
水玉草はピントに大変苦労しますね。手持ちは難しい。
雫をまとったところ🎶 素敵な瞬間に出会えましたね。
水玉草を見つめると、いつも胸キュン、です。
【2017/08/25 07:34】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
おはようございます。

ミズタマソウ。撮影したことあります。
派手さは無いですが、珍しさとズーム
した時の風景が良いのが特徴ですね。

さて、今朝のこちらは断続的に激しい
雨です。特に県北部がひどいようです。

【2017/08/25 06:56】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ワァ!本当に水玉にくるまれてるみたい。
ネーミング、うまい。
【2017/08/25 06:44】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
最初と最後の写真は、水滴に覆われていますが、11時過ぎでも残っていましたか。
アングルファインダー無しで、これだけ撮るとは、根性物ですね。
体が硬い私には、真似できません。
【2017/08/25 05:41】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ミズタマソウって言うんですね。

かわいいお花ですね~。
霧吹きも持参するんですか!

私も、マネしようっと!(笑)
【2017/08/24 22:32】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8249-72af1c75