マツカゼソウ 2017.08.21 -- 1

2017.08.21(21:10)

180818 自然教育園 マツカゼソウ全体1

 撮影場所:白金台・自然教育園
 撮影日:2017.08.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 小葉の集まりを松の枝振りに見立てるとかいうらしいが、私には素直な感覚として理解しにくい。まあ、すがすがしい立ち姿ではある。
 ミカン科のヘンルーダとの関係とか、「マツカゼソウ」と名付けられた経緯には諸説あるらしい。


180818 自然教育園 マツカゼソウ全体2

 マツカゼソウはミカン科マツカゼソウ属だそうだ。
 自然教育園では高さは50cm くらいあったが、花が小さい上に風に揺れるからとても撮影しにくい。
 そんな体験をすると、まあ「マツカゼソウ」でいいかな、とも感じられてくる。


180818 自然教育園 マツカゼソウの花1

 自分が撮影した写真の中には、子房が膨らんだり、実ができかけているものも写っている。
 白と緑のコントラストは美しく、私には好ましい野草だ。自宅で園芸種として育てている方の体験談もネットには出ている。 


180818 自然教育園 マツカゼソウの枝1


180818 自然教育園 マツカゼソウの花2


180818 自然教育園 マツカゼソウ全体3
コメント
マツカゼソウ、咲き始めの綺麗な花の時期に行かれたのですね。
以前管理が悪く鉢で枯らしてしまい勿体無いことをしました。

出かけていたので、いただいたコメントのお返事が遅くなってしまいました。
グーグルクロームをインストールして、今はこちらからコメント書いています。
私のディスプレーで見ると、サファリの方がちっとだけくすんでいるというか落ち着いた色合いになっています。白地の部分も眩しさが少ない感じ。
複雑ですね。
わからないので、もう気にしないで行った方が良さそうです。
【2017/08/23 16:51】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
いい名前を貰っていますね。
この時期とても涼しげです。
でも実際に見た事は無いようです。

今日も蒸し暑い日になりそうです。
【2017/08/22 09:20】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
涼しげな名前の花ですね。まだ見たことがないので、見てみたいです。自然教育園にはいろいろあるんですね。
【2017/08/22 08:04】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
葉は日焼けしているのが気になりますが、2枚目の姿が良いですね。
散形的に咲いている花を撮るのが苦手な私には、撮れない写真です。
【2017/08/22 06:04】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
愛らしいお花ですね!

こういうお花は大好きです。
ミカン科なんですね。
【2017/08/21 23:24】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8244-df531cdd