ジャコウアゲハの幼虫 と ウマノスズクサ

2017.08.15(17:25)

170729 舞岡公園 ジャコウアゲハの幼虫

 撮影場所:横浜市・舞岡公園
 撮影日:2017.07.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 ウマノスズクサの花の記事を、当ブログでは7月10日に掲載しました。
 舞岡公園のウマノスズクサの写真は、7月7日に撮影したものでした。
 そのウマノスズクサの様子を、7月29日に舞岡公園へ行ったとき、様子を見てきました。
 なんと、ジャコウアゲハの幼虫がたくさん、大きく育っていました。


170729 舞岡公園 ジャコウアゲハの幼虫2

 ウマノスズクサはジャコウアゲハの幼虫の食草としてよく知られていますが、ジャコウアゲハはこのようにちゃんとウマノスズクサを見つけて、産卵に来ていることがわかります。
 ジャコウアゲハとはどんなチョウなのか?
 当ブログがお世話になっている「自然大好き《道端観察記》」の8月13日付の写真記事「念願の黒いチョウ…」へのリンクを設けましたので、太字アンダーラインをクリックしてご覧下さい。


170729 舞岡公園 ジャコウアゲハの幼虫3

 大切なことをひとつ。ウマノスズクサは有毒です。
 毒性のあるアリストロキア酸を含んでいます。アリストロキア酸は、腎障害を引き起こすほか、人には発がん性もあるそうです。
 Wikipedia によりますと、「ジャコウアゲハは幼虫時代にウマノスズクサの葉を食べることによって、体内に毒を蓄積」します。「この毒は一生を通して体内に残るため、ジャコウアゲハを食べた捕食者は中毒をおこし、遂には捕食したものを殆ど吐き出してしまう。一度ジャコウアゲハを捕食して中毒を経験した捕食者は、ジャコウアゲハを捕食しなくなる」そうです。


170729 舞岡公園 ジャコウアゲハの幼虫4

 ついでにもうひとつおもしろい情報を!
 「ベーツ型擬態」という言葉があります。
 上のジャコウアゲハの例で、ジャコウアゲハを食べた捕食者はジャコウアゲハを食べようとはしなくなるわけですが、それでは、ほかのチョウがジャコウアゲハを真似れば、食べられる可能性が減少しそうです。
 「ジャコウアゲハ類に擬態して身を守る」戦略です。こういう擬態の方法を「ベーツ型擬態」というそうです。
 日本では、クロアゲハ、オナガアゲハ、アゲハモドキの姿が、ジャコウアゲハに似せたベーツ型擬態であるとされているそうです。


170729 舞岡公園 ジャコウアゲハの幼虫5

 (注)色が濃くて、太いほうが幼虫の頭です。


コメント
芋虫・毛虫の類は苦手で、多くは目を背けてしまいますが、ジャコウアゲハの幼虫はまだ見ていられます。しかも、ちょっと高貴な感じですね。
ベーツ型擬態という言葉は初めてです。身を守るためのモノマネなんですね。
【2017/08/16 20:53】 | 山ぼうし #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/08/16 17:26】 | # | [edit]
ディックさん、こんにちは。

あの綺麗なアゲハの幼虫なのですね?
ジャコウアゲハの幼虫は、ウマノスズクサにしかいないのですね~。ウマノスズクサには、何かメリットがあるのでしょうか??
自然って面白いです。
【2017/08/16 16:32】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
とんとん さん、
じつはこれから美術展に出掛けます。
ご返事は明日になりますが、長くなりますので、できれば、
コメントにメールアドレスを書いて、コメント欄の下の「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れて送信してください。
私だけが読むことのできるコメントになります。
困られている内容については、メールでご返事いたします。
【2017/08/16 12:50】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
わー。出ましたね〜!
外でこれだけ観察するのは大変でしょう、庭でも結構疲れますから。
今、ことごとく羽化に失敗して悲惨な状況です。
お天気も悪いし、蛹が腐ったりしないでほしいと祈っているところです。

更新ストップのブログにコメントをありがとうございました。
お返事を載せました。

新アドビ、新ディスプレイになって、写真の色合いやコントラストがしっくりこなくて、ブログの下書きに並べて見るもののなんとなく気に入らずアップする気が起きません。
今までアップした写真も綺麗に見えなかったりして、基準の明るさもここだ!というところが見つからず、フラフラしています。
ディックさんは、ディスプレープロファイルは、元々のiMacの設定でご使用ですか?
色合いが強すぎるので、変えたほうがいいかなと考えたり。
ディックさんの写真を見ながら設定を変えてテストしたりして思案中です。
【2017/08/16 11:59】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
アトムパパ さん、
それでは、今晩はキアゲハの幼虫の写真にしようかな?
【2017/08/16 11:38】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
これだけたくさん目に入れば、撮影しないわけにはいかない、というだけのことでして、自然な反応です。
すばやく動いたりしないので、撮りやすいですし。
【2017/08/16 10:53】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ウマノスズクサは有馬温泉あたりにあるようです。
ジャコウアゲハの幼虫怖いです~
庭をしていて幼虫と蜂がいやです。

【2017/08/16 08:58】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
昆虫を撮ることはほとんどありませんが、ジャクアゲハやアサギマダラなどはやはり撮っておきたいですね。ウマノスズクサの個体数はさほど多くないと思いますが、ジャコウアゲハは良く上空からこの葉を見つけるものだと感心しています。
【2017/08/16 07:57】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
自然観察も、植物だけでなく昆虫まで拡大ですか。
私は幼虫が苦手で、観察もほどほどにしています。
【2017/08/16 07:29】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

ジャコウアゲハ。私も見たいですねぇ。
ウマノスズクサはこちらでも見られる
のかなぁ。

さて、どうも連日曇りや雨のようです
ね。そちらは。こちらは曇りが続いて
います。ただ、気温はそんなに低くな
く、冷たいビールもうまい程です。



【2017/08/16 07:02】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ジャコウアゲハ、初めて聞きました。

ネットを調べると、クロアゲハ、オナガアゲハ・・・

みんな、クロアゲハで済ませてました~(笑)

昔、プランターでニンジンを育てた時、
アゲハの幼虫に食べられました!
ニンジンはセリ科なので、
キアゲハの餌食になりました!
【2017/08/15 23:05】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは
記事の紹介をしていただきありがとうございます。
それにしてもたくさんの幼虫がいますね。
ここのウマノスズクサは食べつくされてしまうでしょうか。
アゲハモドキは一度観察した記録があります。
【2017/08/15 22:51】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
お久しぶりです。
私の方もカメラとレンズが入院
1眼は20日ぶりに手元を帰ってきました。
その間40mm望遠つきの焦点が合いにくいカメラを使い苦労しました。
ジャコウアゲハの毒しかと頭に入れました。
【2017/08/15 22:14】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8233-7aa2bb18