舞岡公園のガビチョウ 2017.08.13 -- 1

2017.08.13(17:35)

170729 舞岡公園 ガビチョウ正面100mm

 撮影場所:横浜市・舞岡公園
 撮影日:2017.07.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 たまにみなさんのブログに登場するので名前は知っていた。
 You Tube で鳴き声を聞いたこともあった。
 だから、いきなり数メートル先で鳴き始めたときは、「ガビチョウに違いない」と思って撮影を始めた。


170729 舞岡公園 ガビチョウ斜め横100mm

 舞岡公園にはウグイスがいていつも美しく鳴いているが、ガビチョウが真似るウグイスは3倍速で、下手くそで、けたたましい。
 姿を見つければ、口を大きく開けて気持ちよさそうに歌っている。得意絶頂のオペラ歌手、それも男性テノール歌手のようだ。


170729 舞岡公園 ガビチョウ斜め横望遠

 撮影場所:横浜市・舞岡公園
 撮影日:2017.07.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 調べてみても「ガビチョウはこれこれのような鳴き声だ」と書いてあるものはない。
 「ほかの鳥の鳴き声を真似つつ、複雑に鳴く」と書かれている程度。舞岡公園のガビチョウはウグイスの真似が目立つが、ウグイスはこんなにけたたましく、押しつけがましくは鳴かない。そして、ウグイスに加えてなんだかいろいろと混じる。


170729 舞岡公園 ガビチョウ斜め2横望遠


170729 舞岡公園 ガビチョウ正面2望遠

 カメラを向ければ、こちらを向いて口を大きく開けて胸を張る。
 得意になって歌うので、私はレンズを 100mm Macroから望遠ズームに取り替える余裕があった。
 すごい鳥がいるもんだ、とただただ呆れて聞きながら、シャッターを押した。

 こういう場面に遭遇するなら、私もすぐに動画に切り換えられるよう、操作を覚え練習しておかねばならないな、と思う。今回に関して言えば、さまざまな木の枝や葉が邪魔をするから、動画は難しかったかも知れない。

 伊勢・熊野方面の自動車旅行から帰宅し、その後停滞していたミニ台風も千葉方面へ去った。スキップも調子に乗って吠えたりしなくなり、わが家はいま灯が消えたように静かである。
 今晩は久しぶりにブログ写真の枚数も増やした。
コメント
綺麗に撮られいます・
凄い気迫がこもったようなガビチョウ・

>ガビチョウが真似るウグイスは3倍速で、下手くそで、けたたましい。

その目(どんぐり目)が面白くもあります。
威勢のいい鳥さんですね。
【2017/08/14 13:03】 | ころん #- | [edit]
初めて見ますがこの口を大きくあけて威嚇するような表情は
なかなか血の気の多い鳥だと見ました。
眼光鋭く、猛禽類を連想するなあ。
いいシャッターチャンスだわ。
【2017/08/14 09:06】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
そうですか~
ほかの鳥の真似をするなんて器用な子ですね。
得意そうに大きな口で歌ってる!

ウグイスの鳴き声がしなくなりました。
【2017/08/14 08:34】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ガビチョウは何度も出会っていますが、こんなサービス満点のガビチョウには出会ったことがありません。
【2017/08/14 06:33】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
昨年、ガビチョウらしき野鳥の声を聞き、下から姿をチラ見しました。
この鳥の鳴き声は、ちょっとした騒音だと日記に書いたほどです。
カメラを見たら得意になって歌うって、何だと思っているのでしょうね。
【2017/08/13 22:51】 | 山ぼうし #- | [edit]
ガビチョウ、賑やかですよね。
声色は綺麗だと思います。
私も良く散策中に声を聞きます。初めて聞いた時は、聞き惚れてしまいました。
【2017/08/13 21:42】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
これは素晴らしい写真ですね!
声高らかになく様子が、静止画からもしっかり伝わってきて引き込まれます
ここまではっきりした写真を見たことがなかったので、ガビチョウの詳細な姿が初めて分かりました。
周りの緑が美しく、ちょど良い前ボケにもなっていますね。
【2017/08/13 21:13】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
へ~、こんな鳥がいるんですね!

普段聞いてるウグイスも、
ガビチョウがマネしてるのかも知れませんね!
【2017/08/13 21:00】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8226-82230c67