真っ白なムクゲ2種 2017.08.10 -- 1

2017.08.10(20:45)

170805 奥伊勢PA ムクゲ白1

 撮影場所:伊勢自動車道・奥伊勢PA
 撮影日:2017.08.05
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM 2枚目も同じ

 白一色のムクゲがめずらしく感じたので撮影しました。
 私はいままでほとんど見かけたことがない、と思います。


170805 奥伊勢PA ムクゲ白2

 最初の2枚は8月5日の伊勢自動車道の奥伊勢PA(下り)で撮影しました。
 雨が降っていても、パーキングエリアで休憩しようとすると晴れてくれます。写真撮影も十分にできます。
 微妙な天候状態であることが、写真でもわかります。

 以下後半の3枚は、8月9日の小石川植物園の林の中での撮影です。


170809 小石川植物園 ムクゲ八重白1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.08.09
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下2枚も同じ

 小石川植物園のムクゲはかなり大きな木で、八重咲きなのですが、上の写真はたまたま八重になり損ねた花を撮影したもので、花柱といっていいんでしょうか、ずいぶんと太い、変わったムクゲであることがわかります。

 下の2枚はふつうに八重化した花を撮りましたが、その八重化の段階がいろいろなものがあって、おもしろい木でした。


170809 小石川植物園 ムクゲ八重白2


170809 小石川植物園 ムクゲ八重白3

 ちなみに8月9日の小石川植物園は天気予報で熱中症の危険ありと騒ぎ立てていたせいか、お客さんがほとんどいなくて、園内の各所でいつ見回してみても私以外にお客さんは2、3人しか見えませんでした。そんな中で私は4時間ほど頑張っていました。
 帰宅後にブログを更新する体力は残っていませんでした(笑)。

コメント
ムクゲの花びらって、繊細ですね。

近所の公園にも、白いムクゲが咲いています。
お天気が、悪いですね~。
【2017/08/11 19:53】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんにちは。

白一色のムクゲ

良いですねぇ。何か清潔とか、
潔白とか言いたくなります。
まぁ、そのように写したディック
さんの撮影技術あってのことです
けどねぇ。

【2017/08/11 18:33】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ディックさん、こんにちは。

三重に行っていらしたのですね。
ディックさんは晴れ男でいらっしゃるようですね(^^)

真っ白の槿、見たことはありますが、八重のもの、珍らしいのではありませんか?
実家にも槿はありますが、中が赤い、普通の種です。夏になると母が良く床の間に生けていました。

このところの暑さ、もう何と言ったらよいか凄かったですね。今日はちょっと涼しいです。
【2017/08/11 16:51】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
白いムクゲ八重咲き繊細に開こうとしてる所・
撮影見事です。
涼しさかんじますね。
【2017/08/11 15:47】 | ころん #- | [edit]
暑かった9日に小石川植物園へ行かれたのですか。
私はクーラーの効いた部屋で写真整理の1日でした。
八重咲きのムクゲは初めて見ましたが、一重咲きが好みです。
【2017/08/11 09:59】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
お疲れ様でした~

白のムクゲはいいですね。
あまりの暑さに写真を撮りに行く元気がありません。

個展!!…いいえ写真の仲間にしてもらおうかと(笑)。
【2017/08/11 08:44】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
本当だ。花びらに水滴が・・・
【2017/08/11 08:04】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ムクゲ、いつもその清楚な表情に癒されます。暑さの中でも清涼感があるんですよね。昨日は37~38度の猛暑でしたネ~!こんな時は外出したくない・・クーラー効いた屋内でと思っちゃいます。台風一過で晴れが続くと思いきや今日は気温がやや下がり、この3連休は何か曇りや雨がち・・、安定しない8月ですね~。でも蒸し暑いのは変わりませんね。お体には御自愛ください。
【2017/08/10 22:07】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8219-2af1b9d3