シキミの実(劇物指定の実) 2017.08.01 -- 1

2017.08.01(20:05)

170801 こども植物園 シキミの実

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.08.01
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 昭和25年の法律に「毒物及び劇物取締法」というのがあります。
 対象としての毒物、劇物は、政令によって別表で定めるようになっているのですが、昭和40年政令第2号、第2条第1項第39号で「しきみの実」が劇物に指定されています。植物の実としては、唯一指定されているそうです。
 上の写真はその「しきみの実」です。


170801 こども植物園 シキミの実2

 花はこれまで横浜市環境支援センターで撮影していました。
 実を見たくて実るのを待っていましたが、色が白っぽくて、植物の実らしくなりません。写真にならないので、横浜市こども植物園で捜してみました。
 望遠レンズを使用し、トリミングしていますが、上と下の写真がそのシキミ(樒)の実です。
 よく見れば8つの部分に分かれているのがわかります。

 事故が起きやすい原因は、近縁の「トウシキミ(唐樒)」には毒性分が無く、その果実を乾燥させて、香辛料スターアニス、別名「八角」(はっかく)として使うのだそうです。
 シキミの実をトウシキミの実と間違えて事故になることが多いそうです。嘔吐、腹痛、下痢、痙攣、意識障害などを起こし、死亡することもあるといいます。


〈参考〉シキミの花

20170204 こども植物園 シキミ再

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2017.02.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

コメント
小肥り さん、
物好きですから「猛毒植物マニュアル」という新書版の本を持っています。
なかなかおもしろいです。ちなみに「猛毒動物マニュアル」というのもあります。
【2017/08/02 10:55】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
あるはずだ、と思って枝葉の中のほうに目を凝らさないと見えにくいです。
望遠レンズで撮影しました。
【2017/08/02 10:52】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
劇物指定とは。かなりインパクトありますよ。
有毒であることが知れ渡るまではかなりの人が死んでるんでしょうね。
これにしても、夾竹桃、トリカブト・・・
魚ではフグなどがね。
【2017/08/02 10:52】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
hirugao さん、
空海が密教の修法に使ったとか。中国で使われていた植物が日本になく代用したようです。
次回シキミについて書くときは、そちらについても触れましょう。
【2017/08/02 10:49】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
花は綺麗ですが実はこんな風なのですね。
それに毒性があるのは・・・

でも仏様にお供えするのは意味があるのでしょうか。
【2017/08/02 09:05】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
シキミの実が出来ていましたか。
通路より少し遠くて、見落としていました。
艶やかな実は、有毒と知ると、怪しく感じます。
【2017/08/02 08:38】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
シキミの果実が出来てきましたね。花は上品な感じですが、やはり有毒と知ると、花も実も恐く見えてきます。
【2017/08/02 08:07】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
シキミの実は、見たことがありません。

お花は、見たかもしれません。

八角の仲間なんですね~。
【2017/08/02 07:49】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
おはようございます。

>毒物及び劇物取締法

ものものしい名の法に関わっているの
ですね。シキミ。見たことが無いです
が、山野に普通にあるのでしょうかね。

【2017/08/02 06:42】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
シキミの実、誤食事故が多いようですね。
椎の実と間違えて中毒を起こした例もあるようです。
しっかりと区別しないといけませんね。
【2017/08/01 21:58】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8209-874b7d09