ヒゴタイ と ルリタマアザミ 2017.07.26 -- 1

2017.07.26(16:50)

【ヒゴタイ】(小石川植物園)

170624 小石川植物園 ヒゴタイ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.06.24
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 庭に植えられたこの植物を、私はルリタマアザミと教わった。
 自宅の庭に植えた園芸種が小石川植物園にあるはずがない、と思っていたので、植物園の「ヒゴタイ」の札のところに咲いている白のルリタマアザミそっくりの植物を見て、どういうことか? 、と混乱した。
 おまけに、ネットではルリタマアザミを検索すると「エキノプス」と出てくる。


【ルリタマアザミ】(自宅庭)

170707 自宅庭 ルリタマアザミ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.07.07
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 「エキノプス」は外国原産のこの種のキク科の植物の総称で、リトロ(E. ritoro)(和名:ルリタマアザミ)とスファエロケファルス(E.sphaerocephalus)の2種が広く栽培されているのだそうだ。
 つまりは、エキノプスのうちのリトロがルリタマアザミなのだ。
 スファエロケファルスというのは草丈2m 前後になる大型種だという。
 色はリトロが白で、青いのは園芸品種。わが家では青と白と両方を育てているが、とくに青色に魅力を感じる。スファエロケファルスの色は白だけらしい。


170709 自宅庭 ルリタマアザミ


 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.07.09
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM


170712 自宅庭 開花したルリタマアザミ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.07.12
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下2枚の写真も同じ

 わが家のルリタマアザミを見ていると、この植物については必ずしも開花した状態が美しい、とは思えない。
 開花直前の青く染まった状態でたくさん並んで風に揺れている、くらいが最も美しい、と感じる。


170712 自宅庭 ルリタマアザミ開花後アップ


170712 自宅庭 ルリタマアザミ白開花後

 わが家では白いルリタマアザミも育てている。


【ヒゴタイ】(小石川植物園)

170624 小石川植物園 ヒゴタイ2

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.06.24
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 さて、いよいよ「ヒゴタイ」(肥後躰)だが、エキノプスが地中海沿岸など外国原産などに対して、ヒゴタイは日本の自生種だという。
 Wikipedia に掲載されている写真の色は青。背丈1〜1.5m くらいの大株だ。
 Wikipedia によれば「日本では愛知県、岐阜県、広島県と九州の特定箇所で見られる。九州中部の九重山から阿蘇山周辺の草原では、元々自生していたが、今では野生以外に種を蒔いて増やした株も見られる」とあった。


170708 小石川植物園 開花したヒゴタイ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.07.09
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 広島県神石高原町と熊本県産山村がヒゴタイをそれぞれ町の花、村の花に定めているそうだ。産山村にはヒゴタイ公園という公園がある。
 絶滅危惧IB類(近い将来絶滅の危険性が高い種)に指定されている。

コメント
楽 さん、YAKUMAさん、
庭の園芸種から、絶滅危惧の野生種へとつながり、よい勉強になりました。
【2017/07/27 22:54】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ヒコダイ、貴重な花なのですね。
園芸種で似たものがあると迷います。
【2017/07/27 21:44】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ルリタマアザミの青色は見たことがありますが、白色は初めて見ました。
ヒゴダイも初めて見ましたが、こちらは園芸種でなく野生種でしたか。
【2017/07/27 18:29】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
球状の花というのはよく出来てますね。
欠けることなく、過ぎることなく・・・完璧に毬のように丸い。
アザミ、ダリア、綿毛時のタンポポ。もっとありますね。
神様はいい技を持ってる。
【2017/07/27 08:49】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ルリタマアザミの花はあまり見かけません。
ちょっとおしゃれなんですよね。
白があったら最高ですね。
さすがセンスの問題でしょうね。
【2017/07/27 07:55】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

ヒゴタイ

これは野生種があるのではなかった
でしょうかね。アザミの仲間は面倒
です。でも図鑑では見るんですよねぇ。
実物を撮影してみたいものです。

【2017/07/27 06:37】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8189-3a6ab872