イワフジ 2017.07.25 -- 1

2017.07.25(22:20)

170717 大巧寺 イワフジ1

 撮影場所:鎌倉・大巧寺境内
 撮影日:2017.07.17
 撮影機器:OLYMPUS E-M5 MarkII
 レンズ:OLYMPUS M.30mm F3.5 Macro 以下同じ

 マメ科コマツナギ属の落葉低木で、イワフジ(岩藤)またはニワフジ(庭藤)とよばれるらしい。
 「山渓ハンディ図鑑4 樹に咲く花」によると、分布は中部地方、近畿以西ということだ。野生の花はめったに見られない、と埼玉林業試験場で撮影した写真が掲載されていた。
 写真は鎌倉の大巧寺で撮影したものだ。境内に配した大石を囲むかのように植えられており、丈は30〜60cm 程度なので、見下ろしての撮影だった。


170717 大巧寺 イワフジ2

 7月17日、八幡宮境内の鎌倉国宝館で開催されている「常盤山文庫名品展2017」という展示を見にいったので、そのついでに、久しぶりに大巧寺に立ち寄った次第だ。


170717 大巧寺 イワフジ3

 大巧寺を裏へ抜けて、「小町大路」を北(八幡宮方面)へ向かいつつ、目に付いた花を撮影したので下に写真を並べておきます。
 (注意)小町通りではありません。


〈ノウゼンカズラ〉

170717 小町大路 ノウゼンカズラ

 撮影場所:鎌倉・小町大路
 撮影日:2017.07.17
 撮影機器:OLYMPUS E-M5 MarkII
 レンズ:OLYMPUS M.30mm F3.5 Macro 以下同じ


〈ムクゲ〉

170717 小町大路 ムクゲ1


170717 小町大路 ムクゲ2


170717 小町大路 ムクゲ3

コメント
イワフジは見たことがありません。とても上品な色合いですね。気に入りました。どこかで見たいものです。
【2017/07/28 08:53】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
見たことのない花です。
白地にピンク、何かの飾りのような花序姿がキレイですね。
【2017/07/26 12:38】 | 山ぼうし #- | [edit]
楽 さん、
本堂を見ないまま通り過ぎてしまいました。
工事をやっているという感じはなかったですが…。
【2017/07/26 10:25】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
大巧寺でイワフジが咲いていましたか。
私が大巧寺へ行ったのは、本堂改修中でしたが、改修は終わっていましたか?
【2017/07/26 08:14】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
トケイソウもいいけど、イワフジだな。
控えめでいて色香、品格を保ってる。これがボクの美感覚にピタッ。
ピンクのムクゲの花の真ん中からミョーッと飛び出してる部分。
ちょっと姿が違うなあ。
【2017/07/26 07:00】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8187-37e43332