ボタンクサギ 2017.07.24 -- 1

2017.07.24(20:45)

170629 近所 ボタンクサギ1

 撮影場所:近所のお宅
 撮影日:2017.06.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 ボタンクサギは、クマツヅラ科 → シソ科(APG植物分類体系)クサギ属の落葉性低木です。
 近所のお宅で、例のホンコンカポックと思われる花の隣で咲いていました。
 中国南部原産。昨年は三渓園で撮影しましたが、今年はこちらのお宅で撮影しました。
 横浜では6月下旬から咲き始め、見た目が美しいので目を惹きます。


170629 近所 ボタンクサギ2


170629 近所 ボタンクサギ3

 咲き始めの花を撮影したため、雄性先熟の性質により、雌しべは短いです。
 葯の付いていない、まるで雄しべがちょん切れたのかと思うような様子のものが雌しべ、ということらしい。

 このボタンクサギの左隣が先日(7月16日の記事)のカポック、その左隣がトウネズミモチの花で、6月下旬頃のこのお宅はとてもにぎやかでした。


【トウネズミモチ】

170629 近所 トウネズミモチ1

 おなじ6月29日に撮影したトウネズミモチです。


170629 近所 トウネズミモチ2

 トケイソウの花が咲いている叔母の家へ下っていく崖際に回り込むと、トウネズミモチの木の大きさがわかってきます。


コメント
多摩NTの住人 さん、
ボタンクサギの実を見たことはありません。
でも、ここにボタンクサギがあるのを知ったのも初めてです。通りから少し引っ込んでいて、いままで盲点になっていたようです。
【2017/07/26 10:27】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ボタンクサギは綺麗な花ですね。クサギもそうですが、名前が可哀相だと思っています。これは結実しにくいと聞いていますが、そちらで果実をご覧になられたことがありますか?
【2017/07/26 08:17】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ボタンクサギは、きれいなお花ですね!
たまに見かけます。

トウネズミモチの花は、あまり意識しませんでした。
黒い実の印象があります。

今年も、セミさんの羽化を撮りました!
【2017/07/25 07:44】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
おはようございます。

この花はこちらとか皆さんのサイトで
しか見ないですね。濃い葉の緑にこの
花色は際立ちますね。

さて、昨日から越後・佐渡は大雨で、
被害も一部地域で出始めました。
今年の新潟県はどうも降水量が多い
です。

【2017/07/25 06:47】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こちらのボタンクサギは、綺麗ですね。
私の近所で見たのは、茎に白い虫がびっしりで、カメラを向ける気が失せました。
【2017/07/25 06:23】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
YAKUMAさん、
ボタンクサギはまだ咲き残っていますが、トウネズミモチはほぼ終わっています。
ノウゼンカズラは、早く咲き始めたものから休止期間に入っています。キョウチクトウの二番花が咲き始めました。
【2017/07/24 22:08】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ボタンクサギは雄性先熟ですか。
花の咲き具合で、蕊の様子が変わるのですね。
トウネズミモチもたくさん花が咲いていますね。
もうそんな季節なのですね。
【2017/07/24 21:34】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8185-80919ab1