ハブソウ 2017.07.18 -- 1

2017.07.18(18:00)

170708 小石川植物園 ハブソウ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.07.08
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 昨年エビスグサを紹介して、生薬の決明子(けつめいし)について書いた。
 エビスグサの撮影をした昨年8月末頃には、エビスグサはそろそろ実ができかけていた。その隣りのハブソウは、花が終わっていて、私は目をとめることもなかったのだ。
 しかし、エビスグサとハブソウは、小石川植物園の薬園保存園では隣同士。「薬草カラー図鑑1」/主婦の友社でも同じページの上下の関係にある。

 「エビスグサとケツメイシ」 ← クリックするとエビスグサの記事を参照できます。

 エビスグサについては上のリンクをクリックしていただくことにして、今回はハブソウについてだ。
 熱帯アジア原産の一年草で、江戸時代に中国南部から沖縄を経由して本土に入ってきた。
 名前の由来は「ハブの毒を消す」ということなのだが、「薬草カラー図鑑1」には「そのような作用はない」と書かれている。
 生薬名は「望江南」(ぼうこうなん)で、種子から作り、健胃などに用い、生の葉の汁を毒虫に刺されたときにすり込むと痒みがとれるそうである。ハブの毒には効かない。


170708 小石川植物園 ハブソウ2

 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草。エビスグサも同じ。
 5弁花で、正面からだと花の構造がわかりにくいが、トップの写真の右上に「横向きに写っている花」の写真をご覧いただきたい。

 さて、以前はハブ茶というとこのハブソウの種子から作る「望江南」を用いていたが、ハブソウはエビスグサより収穫が悪いので、いつの間にかエビスグサの種子から作る「決明子」(けつめいし)をハブ茶と呼ぶようになったそうだ。

 ちなみに、横浜市こども植物園にカワラケツメイという、やはり黄色い花を咲かせる植物がある。
 マメ科ジャケツイバラ亜科カワラケツメイ属の一年草だそうだ。
 和名の由来は川原などに群生し、薬効が決明子(けつめいし)に似ているからだそうである。
 今年はまだ写真に撮っていないが、昨年8月4日の写真を、証拠写真として下に掲げておく。


《参考:カワラケツメイ》(2016年8月 横浜市こども植物園)

170804 こども植物園 カワラケツメイアップ

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2016.08.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ


170804 こども植物園 カワラケツメイ1
コメント
当方ではヒップホップグループ/ケツメイシの母校の東京薬科大学で、ハブソウやケツメイシが見られます。ハブソウはハブの毒消しではないのですね。
【2017/07/20 08:01】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
「ハブの毒を消す」
このひとことがすごいですね。
そのような作用が有ろうが無かろうが、このインパクト。
一度聞いたら忘れられない。
梅雨、明けたようですね。
【2017/07/19 14:15】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

ハブ茶ってありますが、それがいかなる
ことから名付いたかがわかりました。
いずれにせよ普段目にすることの無い
植物が関わっていますね。

ハブソウ

なかなかの名ですが、いわれと実態が
違うんですね。ここも又面白い。


さて、昨日の新潟県内は結構あちこち
で局地的な豪雨が発生。電車とかの
様子が気になります。

【2017/07/19 06:22】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ハブソウは見たことがありませんが、どこかで見たような雰囲気だと思ったら、エビスグサに似ていたのですね。
そう言えば、カワラケツメイは今年まだ花を見ていませんね。
【2017/07/19 06:21】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ハブソウは、見たことがありません。

葉っぱが、マメ科の葉っぱですね!
【2017/07/18 23:01】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ハブソウ、綺麗に花が咲いていましたね。
ハブの毒には効かないですよね。
確実でない情報に惑わされてしまいます。
【2017/07/18 21:42】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8176-4e409071