シカクヒマワリ 2017.-7.17 -- 1

2017.07.17(18:30)

170708 小石川植物園 シカクヒマワリ全体

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.07.08
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 植えられているところは少ないようだが、すなおにきれいだと感じたので掲載することにした。

 筑波実験植物園のデータを元にまとめると、
 キク科ヒマワリ属。学名 Tetragonotheca helianthoides L.(tetra は4の意味)
 北アメリカ(南東部)原産だ。


170708 小石川植物園 シカクヒマワリの茎と葉

 写真のように、茎の断面が四角いことから 名前が付けられたらしい。


170708 小石川植物園 シカクヒマワリの花1

 私の写真は小石川植物園の分類標本園で撮影したもの。
 昨年8月30日に初めて小石川植物園を訪問したときは、ほぼ終わっていてきれいな花は見られないままだったので、1年越しにようやく美しい花を見ることができた。
 背丈が私よりかなり高く2m 数十cm はある。


170708 小石川植物園 シカクヒマワリの花2

 ネットでは筑波実験植物園、小石川植物園、軽井沢(詳細不明)などの写真ばかりだが、「なんだ、北アメリカ原産なのか」という感想はどうだろうか。
 というのは、Wikipedia によれば、現在知られているヒマワリ属の植物は67種あるが、すべてが北アメリカ原産だそうだ。
コメント
名前が面白いですね~
四角ひまわりですか。
お花は昔庭にあったのに似ていますが・・・・
【2017/07/18 12:44】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
茎の断面でしたか。
花が四角だと実に面白かったのに。
【2017/07/18 10:09】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

シカクヒマワリ。お題だけ見ますと
花が四角と言うことかと勘違いしました。
茎のことだったのですね。
花はすっきりとしたもので、これがひま
わりかぁと言う程ですね。

さて、今朝まだ雨が時折降る越後です。
おかげで涼しいですよ。


【2017/07/18 06:44】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
シカクヒマワリですか、面白いですね。
茎丈の低いまま咲くヒマワリや秋遅くまで咲いているものなど色々あって、子供の頃のヒマワリとイメージの違うものが多いですね。
↓のカポック、こんな花が咲くのですね。職場にも置いてありますがわかりませんでした。
【2017/07/17 21:48】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8175-463c8149