「イヌザクラの実」 と 「これは何の木の花?」 2017.07.16 -- 1

2017.07.16(21:15)

【イヌザクラの実】

170623 小石川植物園 イヌザクラの実1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.06.23
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下2枚とも同じ

 上の写真は6月23日に撮影した小石川植物園のイヌザクラの実だ。
 4月には同じような花の咲き方をしていた。それと同じ木だ(下4、5枚目の参考写真:イヌザクラの花をご参照)。
 ぱらばらと咲いていて、実りが悪いように感じるのは、鳥に食われたせいなのか、それとも木漏れ日しか射し込まない環境のせいなのだろうか。


170623 小石川植物園 イヌザクラの実2

 ところが、少し離れた陽当たりのよい場所にもう1本イヌザクラの木を見つけた。
 すぐ上と下の写真、こちらは真っ赤に実って美しい。


170623 小石川植物園 イヌザクラの実3


《参考:イヌザクラの花》(4月)

170423 小石川植物園 イヌザクラ再1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.04.23
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ


170423 小石川植物園 イヌザクラ再2


【セイヨウバクチノキの花】(4月)

170404 小石川植物園 セイヨウバクチノキ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.04.04
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 イヌザクラはバラ科サクラ属の落葉高木だが、イヌザクラとほぼ同じ時期に小石川植物園の深い森の中でセイヨウバクチノキに花が咲いているのを見つけた。
 その様子を少し写真で紹介しておきたい。


170404 小石川植物園 セイヨウバクチノキの花1


 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.04.013
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 同じようにバラ科サクラ属で、イヌザクラととてもよく似ている。
 それならこちらも実を見つけてやろうと思ったのだが、花が咲いていると見つけやすかったセイヨウバクチノキが、さっぱり見つからず、諦めてしまった。


【これは何の木の花?】

 さて、ご近所の塀際に、下の写真のような花が咲いていた。花のひとつひとつがやや小さいけれど、イヌザクラやセイヨウバクチノキとよく似ている。

170629 近所 これは何の木の花1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.06.23
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下も同じ

 いろいろと調べてみたのだが、「これは何の木」なのかわからない。
 分厚い葉で、枝先の葉は輪生しているかのように見える。


170629 近所 これは何の木の花2

 かなり粘って捜してみたが、これは何の木なのかわからないままでいる。
 おわかりの方は是非ご教示ください。お願いいたします。

コメント
山ぼうしさん、
ご自宅にカポックがありますか。
部屋に中にある観葉植物とは違った姿に、私はびっくりさせられました。
【2017/07/19 10:20】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
5月半ばにガッツリ伐った我が家のカポック。
大きくなるとこんなになるのですね~、驚きです。
【2017/07/18 23:24】 | 山ぼうし #- | [edit]
セイヨウバクチというのも初めて知りました。

わからないというのは葉の感じで観葉植物の
カポックに似ていますね。
カポックも今では外でもいいようですね。
【2017/07/17 15:11】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
楽 さん、
セイヨウバクチノキ、バクチノキ、イヌザクラ、ウワミズザクラなどは、いずれも近いお仲間のようですね。花の様子もよく似ているように思います。これはセイヨウバクチノキで、バクチノキではありませんが、ネットで見ると花はよく似ています。
【2017/07/17 14:44】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、多摩NTの住人 さん、
昨日、楽 さんからコメントがあったあと、このお宅の塀越しに「枝葉の様子」を覗いてみました。
「枝分かれした先に葉が輪生している」と思ったのはとんでもない間違いで、枝にくっついているのは、どう見ても太い葉柄のようです。
以前マンション住まいの頃、観葉植物をいくつか育てたことがあり、カポックも育てた経験があります。それにそっくりの葉の付き方でした。
ある観葉植物のサイトによると、カポックは枝分かれしているのではなくて、そこから先全体が1枚の葉なのだと書いてありましたが、「なるほど」と思いました。
庭先に植えられて高さ3m 近くになっているなんて思いませんから、カポックだなんて、私はまったく思ってもみませんでした。
さすが、楽 さん、多摩NTの住人さん です。
カポックにも数種類あるようですが、まずは「カポック」ということで納得いたしました。
【2017/07/17 14:40】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
最後の樹は葉っぱが特徴的ですね。楽さんのコメントにありますが、カポックのように思えます。
【2017/07/17 12:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
犬桜そのものの存在をはじめ知りました。
普通の植物では例えば桜に似ているが桜で無いものを
犬を前に付けるようですが!
例えば犬山椒等
ソメイヨシノに実がならないと聞きましたが
ときどき見るその実に似ています。
【2017/07/17 11:14】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
セイヨウバクチは、こんな花が咲くのですか?
樹皮が剥けた赤い木肌を見ていますが、花は初めてです。

イヌザクラは熟した暗赤色の果実も見られましたか。
私が横浜自然観察の森で見たのは、ここまで熟していませんでした。

?の葉は、ホンコンカポックに似ていますが、花を見たことが無いので?ですね。
【2017/07/17 06:28】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは。

イヌザクラの実
濃い緑の葉に赤とかオレンジは
発色良く、インパクトを与えます。

奥行きがあり、暗さの少し入る空
間の手前にそれらを持ってきてい
る構図は毎度さすがとしか言えな
いでしょう。

自分もズームして花を撮影する時
は意識したいと思っています。

さて、地理佐渡は現在のシリーズ
を明日で終える予定です。短い
とリーズですが、次が控えていま
す。



【2017/07/16 21:51】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8171-72269047