ミズカンナ 2017.07.15 -- 1 

2017.07.15(21:10)

170629 三渓園 ミズカンナ

 撮影場所:三渓園
 撮影日:2017.06.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 三渓園の南門から入園する前、本牧市民公園と三渓園を隔てている池に生い茂っているミズカンナだ。


170629 三渓園 ミズカンナ2

 撮影場所:三渓園
 撮影日:2017.06.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 葉がカンナに似ているから「ミズカンナ」と名付けられたのだろう。北アメリカ原産だそうだ。
 ただし、カンナ科ではなくミズウコン科の植物だ。


170629 三渓園 ミズカンナ3

 花はカンナに似ていない。
 いつになったら花がきちんと開くのか、と待っていても、まあせいぜいこの程度しか開かない。3枚目の写真に見えるように、日が経つとそのまま実ができてきたりして、花と実の混在する様子が見られる。
 私は三渓園と小石川植物園でしか見たことがないが、三渓園のほうが植物の全体が整っていてきれいであり、しかも身近で観察できる。

コメント
ミズカンナ・・水の中で育ってます。
薄紫が綺麗です。

行田古代のハス園に咲いています。
夏の花と云った感覚で涼しさ感じます。
【2017/07/16 17:34】 | ころん #- | [edit]
ディックさん、こんにちは。

ミズカンナの由来は、葉っぱがカンナに似ていて水辺に咲くからですか?
あの池に、バンがたくさんいましたが、バンっていつもいるのかしら?渡り鳥?
この前、TVで半夏生の群生を見て、三渓園を思い出し、寒い時から行っていないので、そろそろ行きたいと思っていました。

↓ 私はハーブが好きなので、時々調べますが、セルフヒールを知りませんでした。
一つの植物にもいろんな側面があり名前があって、ややこしいけれど一つにまとまると嬉しいですね。
【2017/07/16 15:24】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
ミズカンナは見たことがありません。ミズウコン科も初めて知る名前です。
【2017/07/16 13:25】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
この花の名前を知った時嬉しかったです。
その後、宝塚のあの花園は閉園してしまいました
本当に変わったお花だと思います。
【2017/07/16 08:37】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
遠~~い昔。
夏の庭にはカンナの花とケイトウの花がよく咲いてたような記憶。
ごく普通に庶民の庭に咲いてた。
近ごろ見ない。ほとんど見ない。流行り廃りがあるのかな。
しかし、このカンナはボクの記憶のカンナとずいぶん違う。
大きな葉で姿はミズバショウに似てた。
【2017/07/16 07:07】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

ミズカンナ

初めて見ます。栽培種はどうにも
分からないです。ただのカンナは
見ますけどねぇ。花のボリューム
感からしますとずいぶん違う感じ
です。


【2017/07/16 07:01】 | 地理佐渡.. #0TfezBWQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8168-f568e1b7