ハエドクソウ(蠅毒草) 2017.07.09 -- 1

2017.07.09(22:05)

170708 小石川植物園 ハエドクソウ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.07.08
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 ひょろひょろと長い花序の先に穂状の先端部分があり、下から順番に花を咲かせる。
 その様子が、最近憶えたばかりのクマツヅラに似ているので気になって注目した。
 しかし、花のかたちはまったく違っていた。

 ハエドクソウ(蠅毒草、学名:Phryma leptostachya subsp asiatica )だった。ハエドクソウ科ハエドクソウ属の多年草。
 有毒植物らしい。蠅毒草という名は、この植物全体に有毒成分があり、根をすりおろしたり、煮詰めた汁でハエ取り紙をつくるのに使われていたことに由来する、とのことだ。
 なお、ハエドクソウ科に分類されるようになったのは「APG分類体系」となってからで、それまでのクロンキスト体系ではクマツヅラ科だった。形態が似ているという私の直感的な印象は間違ってはいなかった、ということかも知れない。


170708 小石川植物園 ハエドクソウ2

 ハエドクソウの存在に気が付いた8日の小石川植物園はうだるような暑さだった。
 後から調べていくと、最近は品種としてハエドクソウとナガバハエドクソウに分けるらしいとか、いろいろと知識も入ってくるのだが、当日はこの夏一番の蒸し暑さに辟易して気力が萎え、葉ほか写真にも見えている実など、この植物の他の部分をじっくり観察できていない。また見つけたときに詳しく見ていきたいと思う。

 なお、ハエドクソウに着目するきっかけとなったクマツヅラだが、クマツヅラなんて小石川植物園以外に簡単には見つからないと思っていたが、横浜市環境支援センターで道路沿いのフェンスのところにひょいと顔を出していた(下の写真)。


《参考》横浜市環境支援センターのクマツヅラ

170706 環境支援センター クマツヅラ

 撮影場所:横浜市環境支援センター
 撮影日:2017.07.06
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM
コメント
ハエドクソウも咲いていますね。
この小さな花、なかなか手ごわい相手です。
こちらの林でもよく見られる花になります。
果実の様子も独特ですね。
【2017/07/10 21:34】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ハエドクソウ・根でハエ取り紙でしたか・・
子供の頃見ました。

クマツヅラ どちらも下から咲き可憐な花です。
【2017/07/10 13:07】 | ころん #- | [edit]
アトムパパ さん、
多少感覚的ですが、
ハエドクソウは高さ40〜70cm、クマツヅラは高さ50〜80cm くらいです。
クマツヅラのほうが花が目立ちます。
【2017/07/10 10:30】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
本当に怖い名前の草ですね~
名前も花も初めてです。

蒸し暑くてついエアコンに頼ってしまいます。
昨日はそうちゃんのお付き合いで久しぶりに
マクドナルドに行ってきました。
【2017/07/10 09:42】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ハエドクソウもクマツヅラも、見たことがありません。

小さなお花なので、見逃してるのかな~?

暑い日が続きますね。
アトムも、エアコンの下でマッタリしています(笑)
【2017/07/10 07:38】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ハエドクソウは、近所散歩でよく見ていますが、風で揺れるし、小さいからなかなかピントが合いません。
うだる暑さの中、この写真を撮る集中力に拍手。
クマツヅラは、気がついていませんでした。
今後注意して、探してみます。
【2017/07/10 06:38】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

ハエドクソウ
クマツヅラ

よく似た種の花を見たことがあります。
どちらかはなんとも分かりませんが、
日当たりの良い芝生地で見ましたよ。
普段は見ない種です。

【2017/07/10 06:13】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
綺麗な可憐な花なのに凄まじい名前を頂戴してますね。
毒があるなんて思えない。
すりおろして・・・こわいなあ。
昔の「トリカブト事件」を思い出します。
【2017/07/10 06:07】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8157-607005f5