オウゴンオニユリ(黄金鬼百合) 2017.07.08 -- 1

2017.07.08(18:15)

170708 小石川植物園 オウゴンオニユリ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.07.08
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 オウゴンオニユリ(黄金鬼百合) Lilium lancifolium Thumb.var. flaviflorum Makino です。
 本来は対馬のみに自生していたオニユリの変種だそうです。ムカゴはオニユリと同様に付ける、とのこと。
 荒らされたため対馬でも自生できなくなり、愛好家たちの手で積極的な保存育成が進められている、とWikipedia に記載がありました。
 同名での市販品にはオニユリとの人工交配種があるそうですが、学名がしつかり記載されていることから、園芸種ではなさそうです。
 写真の花は7月8日朝今年初めて開花した花だそうです。ベスト・タイミングでした。

 なお、この記事の前に、「コオニユリ」の記事がありますので、併せてご覧ください。

コメント
小石川植物園は、保護活動もされているのですか。
珍しい花を見せていただき、ありがとうございます。
【2017/07/10 06:33】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
これは珍しい花なのですね。
保護活動が上手くいくことを願います。
我が家のオニユリは蕾が色付き始めた所です。
【2017/07/09 21:38】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちは。開花したその日に見られたとはラッキーでしたね。とても美しい姿です。
【2017/07/09 13:54】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
オニユリは、何年も見てないような気がします。
これは突然変異ですか、ちょっと魅かれる姿です。
【2017/07/09 12:29】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんな色のオニユリがあるのですね~
確かにオウゴンですものね。

小石川植物園にはよく行かれるのですね。

【2017/07/09 08:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

確かにオニユリですが、色が違いますね。
名前の通り黄色というか黄金と言いたく
なりますね。
そうかぁ、本来は対馬ですか。



【2017/07/09 07:47】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
そうか。オニユリにもいろんな種類があるのか。
斑点がついてるのがオニユリかな。
昔「黒百合の歌」というのがあった。女性歌手だった。
【2017/07/09 07:06】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8156-374c3664