インドハマユウ 2017.07.03 -- 1

2017.07.03(22:10)

170629 三渓園 インドハマユウ白

 撮影場所:三渓園
 撮影日:2017.06.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 インドハマユウは当ブログでは2回目です。
 最初は2013年の6月28日、「このハマユウに似ているのは何の花? 」とブログで書いて教えていただきました。
 今回も同じ三渓園ですが、今回はピンクの色の花が増えています。

 この大型の球根植物の仲間は、ハマユウと同様に、広く「クリナム」の名前で通っているようです。
 ヒガンバナ科クリナム属で、ハマユウは C. asiaticum 'japonicum’ 、インドハマユウは C. latifolium という学名らしい。C.はCrinumの略 です。


170629 三渓園 インドハマユウピンク

 ピンクのほうは、もう少し早く来るか、遅く来るかしていれば、花をベストのコンティションで眺められたのに、残念です。
 インドハマユウはインド原産、日本には昭和初期に渡来したそうです。

 ちなみに、わが家のハマユウはいまのところまだ、花茎を伸ばしていません。
 基本的に海岸の花ですが、もしかすると私が写真でしか知らないわが家の祖父が、三浦半島から持ち込んだのかも知れません。
コメント
この山側ではあまり見かけません。
お花というのはやはりタイミングでしょうね。

神戸の森林植物園に行って睡蓮を見てきたいと思っていますが・・・

台風が気になります
【2017/07/04 09:23】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
梅雨の末期の様な様相ですが花には潤いの時期ですね。
【2017/07/04 07:05】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
おはようございます。

インドハマユウ

見たことがないです。長岡では
ハマユウそのものを見ないかなぁ。

さて、ここしばらくの大雨で新
潟県内各地で被害が出始めてい
ます。今日はどうなるか。台風
3号が接近中も気になりますね。
前線が刺激されます。

【2017/07/04 06:38】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ハマユウの花は、咲き進むと傷んだ花が気になるので、タイミングが難しいですね。
自宅にあれば、最適な時期に撮れますが、お出かけでは難しいです。
【2017/07/04 05:53】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
インドハマユウ、公園で見かけます。

台風が来てますね~。
【2017/07/03 23:06】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
そういえば、今日の「徹子の部屋」に浜木綿子が出てたそうです。
ずずいぶん久しぶりですよね。
香川君のお母さん。
【2017/07/03 23:00】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
公園などで咲いているのを見かけました。
お庭の花もそろそろ咲くのでしょうか。
楽しみですね。
【2017/07/03 22:53】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8148-a5fd7248