庭のヤマユリ と アガパンサス 2017.07.01 -- 1

2017.07.01(21:40)

【ヤマユリ】

170701 自宅庭 ヤマユリ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.07.01
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 北東向き花壇に植えてあるヤマユリが咲き始めました。開花した花が家の方を向いているので、居間の窓を開けて撮影しました。
 しばらくの間、自宅の庭でこの花を楽しむことができます。毎朝、贅沢なひとときが待っています。


【アガパンサス】

170629 自宅庭 アガパンサス1T

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.06.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 以前はいまのウッドデッキのある場所で生き生きと咲いていたアガパンサスの群れですが、2012年にウッドデッキを増設したとき、デッキの前の方へ株を移動させました。
 それからというもの、昨年になって初めて花茎を1、2本上げただけで、ほとんど咲かなくなってしまいました。
 「窮屈なのかも知れない、ほかへ移動させようか、どうしようか」と相談していましたが、かみさんは肥料を与える策に出たようです。
 庭の改造後、これほど数多くの花茎を伸ばしたのはこれが初めてです。


170629 自宅庭 アガパンサス2

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.06.29
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ


170629 自宅庭 アガパンサス3


170629 自宅庭 アガパンサス4

 最近はカメラワークが荒っぽくなっているのを反省して、この日6月29日から、じっくりと気合いを入れて撮影しております。
 アガパンサスの1枚目はタムロンの35mm固定レンズに換えて、思い切り近寄って撮影しています。
 面倒がらずに最適のレンズを選び、交換して撮影すること、慎重に最適の絞りを選ぶこと、ピンポイントでフォーカスを合わせること。
 どれも基本ですが、次第にいい加減になってきていたことを反省して、じっくりと撮影しました。

 昨晩記事にしたアメリカオニアザミは、本日私がスキップの散歩中に、かみさんが抜きました。
 バラを扱うために専用の手袋がありまして、それが役に立ったようです。

コメント
アガパンサスが綺麗に咲きましたね。ヤマユリは当地ではまだ咲いていません。やはりそちらは早いですね。アメリカオニアザミは抜かれましたか。やはりあれは庭では厄介者ですね。
【2017/07/03 15:54】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

未明から断続的に激しい雨が
降っています。かなり危ない
降り方をしています。

電車がいくつか止まるなど危
なっかしい状況です。


【2017/07/03 06:33】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ヤマユリは、香りも楽しめますね!

アガパンサス、見事に咲きましたね!
沢山咲いてますね~。
【2017/07/02 21:32】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
お庭でヤマユリが楽しめるとは羨ましいですね。
子供の頃はうちでも咲いていました。
懐かしいです。
【2017/07/02 19:02】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
いよいよ7月、西日本は35度の猛暑とか・・、例年7月下旬の梅雨明けも近々宣言されちゃうのですかネ~。あまり早い盛夏の到来も調子が狂っちゃうかも・・。

【2017/07/02 13:18】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
あちこちで咲いてる。アガパン。
この控えめな紫がよろしいな。
よく見ると雄蕊だか雌蕊だかがありますね。
【2017/07/02 10:35】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
庭の花も好きなところがあるのでしょうね。
沢山の肥料をいただいてアガパンサスが元気ですね。
パッションフルーツの事知りませんでした。

写真をじっくり撮るということ・・・
【2017/07/02 09:15】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

ヤマユリ。きれいに咲きその
芳香を思う存分に出している
感じがします。
こちらでもそろそろ咲きま
しょう。良い感じです。
この質感は毎度のこと。さす
がです。それでもなおいい加
減になっていたなんて..

【2017/07/02 07:11】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ヤマユリが咲き始めたら、楽しみが増えましたね。
まだ花粉を飛ばしていないようですが、花粉が衣服につくと落ちないと聞きますから、気をつけてお楽しみください。
アガパンサスぐらい大きな花だと、35mmレンズも雰囲気が良いですね。
【2017/07/02 07:05】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
jugon さん、
アガパンサス、今年は葉の太さ、長さ、色艶が、昨年とは違うのです。そうか、こうなればよい花が咲くのか、とわかりました。

カサブランカも庭で咲いていますが、ヤマユリのほうがずっといい、と気に入ってます。
【2017/07/01 23:38】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ディックさん、こんばんは。

ヤマユリ、綺麗ですね。いろんな色のユリがありますが、この白いところのオレンジの斑点のヤマユリが好きです。
紫陽花が終わるとアガパンサスの季節ですね。
もう咲いていますね。水曜日だったかしら、公園で見たアガパンサスは、やっと花芽を伸ばしたくらいが一番咲いてる(?)方でした。
奥様の肥料やりもあり、今の場所を気に入ってくれてよかったですね。
【2017/07/01 22:58】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8145-90123800