ヤブカンゾウ と ノカンゾウ 2017.06.27 -- 1

2017.06.27(20:55)

【ヤブカンゾウ】(藪萱草)

170624 小石川植物園 ヤブカンゾウ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.06.24
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 ヤブカンゾウ(藪萱草)はごてごてとした感があり、きれいな花とは言いがたいが、おもしろい花であり、退屈することがないので、毎年好んで観察している。
 というのは、園芸種ではなく野生種なのに、雌しべの一部が花弁化して、八重咲きになっている花だからだ。しかも個体差があって、その八重化の様子がじつにさまざまだ。
 雄しべと花弁が合着していたりして、見れば見るほどおもしろい。
 つぼみや根を、それぞれ解熱、利尿に用いるという。中国のホンカンゾウは種ができ、実ができるが、本種は実を結ばない。


170624 小石川植物園 ヤブカンゾウ2


【ノカンゾウ】(野萱草)

170624 小石川植物園 ノカンゾウ1

 ノカンゾウ(野萱草)はすっきりしていて美しい。湿り気のあるところを好むそうだ。
 ヤブカンゾウと同様に、ユリ科ワスレグサ属である。
 花のつぼみを金針菜(ジンゼンツァイ)と呼び、蒸して乾燥したものを料理に用いるという。つぼみや若葉を食べると、おいしくて憂いを忘れるので、漢名は忘憂(ボウユウ)、和名はワスレグサというそうで、これが萱草の仲間がワスレグサ属と呼ばれるようになった語源かも知れない。


170624 小石川植物園 ノカンゾウ2

コメント
ヤブカンゾウとノカンゾウ

花も花色も良く似てます。
繊細な咲きっぷりです。
夏山で見ますと爽快でしょうね~
【2017/06/28 12:04】 | ころん #- | [edit]
わ、楽さん、ごめんなさい。
この写真は小石川植物園の林際の通路の付近で撮りました。
訂正しておきます。
【2017/06/28 09:59】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
どうやら私の中では一緒になっているみたいです。
あまり好き!とい花ではないのですが・・・

私の季節だよ~と言ってるような色ですね。
【2017/06/28 08:49】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
もうヤブカンゾウなどが見られる季節になったのですね。確かにヤブカンゾウはいろいろな変化形がありますね。良い色合いの花で野山で見つけるのが楽しいです。
【2017/06/28 07:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ヤブカンゾウと、ノカンゾウが、横浜環境活動支援センターで咲いていましたか。
昨日行っていますが、駆け足散歩だからか、見落としました。
【2017/06/28 06:57】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

こうして並べていただくと違いが
分かりますね。野で見ることもあ
りますが、あまり撮影には至りま
せんでした。今度は喜夫つけてみ
ようか..


【2017/06/28 06:36】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
この花が咲くと夏を感じますね。
ヤブカンゾウはよく目にしますが、ノカンゾウは珍しいですね。
綺麗な花、見比べてみたいです。
【2017/06/27 22:29】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8139-9b51cd88