シチダンカ(七段花) 2017.06.26 -- 1

2017.06.26(22:35)

【5月30日 横浜市こども植物園のシチダンカ】

170530 こども植物園 シチダンカ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.05.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 2、3枚目も同じ

 昨年9月から11月にかけて江戸東京博物館で「よみがえれ! シーボルトの日本博物館」という展示が開かれ、私も San Poの会のメンバーとともに見にいったが、シーボルトは工芸品から風俗、植物に至るまで、あらゆる日本文化に興味を抱いて貪欲に蒐集していた。
 そのなかのひとつが「日本の植物」である。

 幕末から明治にかけて来日していたシーボルトは、日本の植物を調べ、専属の絵師を雇って絵を描かせて、「日本植物誌」(Clora Japonica)として研究の成果をまとめた。
 そのなかに、装飾花が八重になっているヤマアジサイの絵があった。江戸時代には栽培されていたようなのに、明治以降この花が見つからないので、長い間「幻の紫陽花」と言われていた。
 昭和34年、神戸六甲山小学校の職員さんが六甲山中で発見して採取し、いまでは各地で庭園などに植えられ、栽培されている。

 わが家ではかみさんが友人から一枝もらって、挿し木で根付かせ、北東向きの花壇に植えた。これがなかなか気難しくきれいに咲いてくれない。「これはとてもめずらしいことで有名なアジサイだ」と聞き、図鑑などで調べて「シチダンカ(七段花)」と判明した。

 しかし、まずは5月30日の横浜市こども植物園の山野草展示会に出品されていたシチダンカの写真を紹介しようということで、トップの3枚の写真はこども植物園で撮影したものだ。


170530 こども植物園 シチダンカ2

 ヤマアジサイはそもそも自然に交配するなどして変種ができやすい。シチダンカのように人がそれを見出し、名付け、園芸種として栽培してきたというものが多い。シチダンカもそのひとつで、このように展示会に出品されるようなものはさすがにきれいに咲かせている。


170530 こども植物園 シチダンカ3


【2017年5月下旬 自宅庭のシチダンカ】

170527 自宅庭 シチダンカ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.27
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 わが家では栽培してもう10年以上になると思うが、その年の気候、植えている花壇の周辺環境などにより、きれいに咲いてくれるかどうかが変わってくる。
 今年はこれでもかなりしっかり咲いてくれたほうである。


170525 自宅庭 カラーの下のシチダンカ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.25
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 写真を整理していて気が付いたが、サトイモ科のカラーの葉の下で咲いている花は美しい。汚れがない。
 かといって、周りの植物が大きすぎて陽当たりが悪い年は株全体の生育が悪いし、まことに気難しくてやっかいなアジサイである。

170524 自宅庭 カラーの下のシチダンカ2

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.24
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM


【2012年5月下旬 自宅庭のシチダンカ】

120527 自宅庭 シチダンカ1 OE5

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2012.05.27
 撮影機器:Olympus E5
 レンズ:50-200mm f/2.8-3.5 下の写真も同じ

 これまでもっとも花がきれいだったのは2012年の5月下旬だった。
 写真を見ると木の周囲がすっきりしていて、風通しがよさそうだ。適度な陽当たり、風通し、それと他の植物と接触したり雨風に虐められたりしないのがよさそうだ、と思われる。


120527 自宅庭 シチダンカ2 OE5

コメント
楽 さん、
ぼくも若い頃にクローンで増やしておいてくれたら、いま楽できたような気がします。
木は、そうして苗を作っているのが多いのではないでしょうか。種から育てるのはたいへんですから。
【2017/06/27 13:22】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
なかなか品のいい色ですね。形も。
静かに穏やかに咲いている・・・好感持つ。
【2017/06/27 12:16】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
珍しいアジサイですね!

日本のアジサイも、色々とあるんですね。
【2017/06/27 07:07】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
枝を挿し木で根付かせ、育てたのですか。
挿し木は、60年ぐらい前にやって以来していません。
私は写真を撮るだけで、育成していないのでよくわかりませんが、気むずかしいのもあるのですね。

【2017/06/27 06:47】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8136-d80d513d