クリの雌花 2017.06.25 -- 1

2017.06.25(12:10)

170617 こども植物園 クリの雌花

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.06.17
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 「楽のデジカメ散歩」の 楽 さんから、クリの雌花の見つけ方を教えていただいたが、それでもなかなか見つけることはできなかった。
 雄花のおしべと、雌花の先端はどちらも白く散開しているので、視力の落ちてきている眼では20cm 以上近付かないとなかなか区別が付かない。
 マクロレンズで撮影した写真では明らかでも、肉眼で捜すのはけっして容易ではないのだ。
 近視、乱視、老眼の複合で、対象が遠くても近くても、視力は著しく落ちているからだ。


170617 こども植物園 クリの雌花2

 一方、一眼レフカメラは便利で、ファインダーの横に視度調整ダイアルというのがあり、これを調整すると小さな対象でもくっきりと見える。これでしっかりフォーカスを合わせて撮影すれば、PCの画面で見る小さな花は、肉眼で見るよりずっとくっきりと見え、細部までじっくりと観察できる。
 楽 さんの写真ほどよく撮れてはいないが、クリの花には雄花と雌花の区別があり、これがあのクリの果実になるのだと思うと、見つけられてよかった、と思う。

コメント
確かに、栗の雌花は見たことがありません。

根元で咲いてるんですね~!
【2017/06/26 21:50】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
これが、あの栗になるのかな。痛い毬をつけて・・・
ウソみたいな話ですね。
【2017/06/26 16:16】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
クリの花と聞くともう夏が近いという感じですね。6月は天気のいい日が続いていましたが、いよいよ本格的な梅雨本番という感じになってきました。梅雨中休みの好天気を狙ってまたよき日を過ごしたいものですね。
【2017/06/26 06:13】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
こども植物園で見つけられたら、要領がわかったから近所でも見つけられるでしょうか。
それとも、近所の木は枝が高い位置にあって見つけられないかな。
私は、祭り撮影用の二段脚立に乗って、撮影しました。
【2017/06/26 05:25】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
クリの雌花、私も撮ってみたいのですが、その季節になかなか巡りあえません。
小さいですよね。
綺麗に撮れていて、参考になります。
【2017/06/25 21:15】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
クリの雌花を観察されたんですね。これからの成長過程の観察も楽しいですよ。成熟するまで時々思い出して下さいね。
【2017/06/25 16:58】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8134-96b14122