アカメガシワの雌花と雄花 2017.06.17 -- 1

2017.06.17(20:10)

170617 こども植物園 アカメガシワ雌花

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.06.17
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 久しぶりの横浜市こども植物園です。
 いつも自動車を運転していくので、最初に花を捜すのは駐車場の周辺です。
 崖の上のほうに駐車場があるので、崖下から生えている木々の上のほうが見えます。

 あ、アカメガシワの雌花ですね。これは見慣れているのですぐわかります。
 山手駅前の崖のアカメガシワの雌株は、崖の整備のために根本付近で着られました。しぶとく再生しようとしていますが、また目の位置で雌花が見られるようになるのには3年後くらいでしょうか。再度伐られなければ…ですが。


170617 こども植物園 アカメガシワ雄花

 上はアカメガシワの雄花です。
 いま根岸森林公園でもいい感じになっていますが、「スキップの散歩」にはカメラは持っていかないので撮影していません。スキップと駆けっこしたりするので、持って行けません。
 出直して撮影に行く、というのも面倒。アカメガシワとはもう十分親しんできました。

 トウダイグサ科アカメガシワ属アカメガシワ(赤芽柏)で、雌雄異株です。
 雄花は散ってしまえばおしまいですが、雌花は継続観察していると、呆れるほど姿が変わっていき、たいへんおもしろいです。

 下のリンクをクリックすると、過去に撮影した山手駅前の雌株の変化の様子がわかります。
 「アカメガシワの雌花の変化」



コメント
赤い葉柄に大きな葉、それと知ってからは時々目につきます。
といっても、まだ素通り状態なので、よく分かってないんですけどね。
【2017/06/19 12:59】 | 山ぼうし #- | [edit]
アメガシワ、黒い実がついた雌花以外見たことがありません。
それもあまり遭遇しないですね。やや近所の1ヵ所だけ。
山手駅前の木というのは残念ですね。
馴染んで撮影していたものが無くなるのは寂しいです。
【2017/06/19 09:41】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
おはようございます。

久しぶりに紹介ですね。アカメガシワ。
たぶん同じものと思いますが、佐渡で
もこの樹木を見ています。
ただ、雌雄の花を比較することは無かっ
たですねぇ。

さて、昨晩佐渡からもどりました。
今晩から記事更新を再開したいものと
思っています。

【2017/06/19 06:21】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
自分はバスで行くため、駐車場の崖面を見たことがありませんが、アカメガシワがありましたか。
時系列を一つの記事にするのも、楽しそうですね。
【2017/06/19 06:16】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
この花も季節ですね。
私も昨日撮ってきました。
昨日は珍しく逗子の鷹取山へ行ってきたのです。
【2017/06/18 19:58】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
アカメガシワの雌花から実に成る過程がおもしろいですね!

近所に無いですね~。
【2017/06/18 19:20】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
何と素晴らしい青空にさやかな花々!昨日は何とも爽やかな日でしたね!今日の関東は曇りで夕方には雨が降りましたが、カラ梅雨なので少しは潤いが必要・・。水不足もちょっと心配なので適度に雨が降り、爽やかな日々が続けばと思いますが・・。極端な集中豪雨や水害がおこらないことを祈るばかりです。
【2017/06/18 17:41】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
私も先ほどちょうどアカメガシワの雄花序を見てきたところでした。私は石垣の崖を登ってしまいました。黄色いボンボンが面白いですね。樹の下は役目を終えた雄花で真っ黄色になっていました。
【2017/06/18 16:27】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
アカメガシワ雄花雌花やや違いがわかりました。
優勢な姿です。

雌花の変化・見事です。
黒い実が威力発揮してる感じがしました。
【2017/06/18 11:01】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8115-fba04c61