バタースコッチ 2017.06.15 -- 1

2017.06.15(22:15)

【二番花】(6月)

170611 自宅庭 バタースコッチ3

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.06.11
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 6月に入って、バタースコッチの「二番花」が咲いています。四季咲きのバラの、今年2回目の開花です。
 青いセイヨウアジサイの花の色を背景にしたバタースコッチというシチュエーションは初めてで、おもしろく感じています。


170611 自宅庭 バタースコッチ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.06.11
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 バタースコッチというバラは、花の咲きはじめから咲き終わりまで、さまざまに変化していろいろな姿を見せてくれるのが楽しいです。


170611 自宅庭 バタースコッチ2


170615 自宅庭 バタースコッチ1

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.06.15
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ


170625 自宅庭 バタースコッチ2


【一番花】(5月)

160509 自宅庭 バタースコッチ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.09
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 ここからは5月8日頃から咲き始めた「一番花」です。
 「一番花」の咲き始めのこの色は、いかにもバタースコッチならではの色合いで、毎年楽しみにしています。
 今年のバタースコッチの一番花は、おおよそ5月17日頃が最後でした。


160509 自宅庭 バタースコッチ3


160510 自宅庭 バタースコッチ

 撮影場所:自宅庭
 撮影日:2017.05.10
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

コメント
昨日は何とも爽やかな日でした!今日の関東は曇りで午後からは雨が降るようですが全国的には晴れですね。水不足もちょっと心配・・
【2017/06/18 08:34】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
とんとん さん、
表示されています。
【2017/06/17 16:23】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
そういえば上級のフォトショップというソフトがありましたね。
つい、最後を省いてしまいすみません。『フォトショップ・エレメンツ』を入れました。(^_^;)←(顔文字の多さにびっくり)
取り込みもさえもスムーズにいかなくて、6から15へのバージョンアップになかなか追いつけません。😹←(絵文字まであったけど、表示されていますか?)
【2017/06/17 12:55】 | とんとん #5E0wk48w | [edit]
ばらの手入は難しいと聞いていますがブログを見るにつけいつも綺麗です。
薬と肥料、剪定が大変ではないですか。
【2017/06/17 11:55】 | 自然を尋ねる人 #twnGXdyM | [edit]
バタースコッチは覚えていますよ。
二番花ぐらいが私には合うかもです。

公園の薔薇も二番花になっています。
時々お手入れにやってきています。
【2017/06/17 08:50】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小肥り さん、
おっしゃる通りです。
赤と黄色を混合するとオレンジ色になり、それに黒を加えると茶色になるので、まあ、そんな感じかなあ、と思っております。
【2017/06/16 22:23】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
赤い蕾が見えますがあれが開くと
このような色になるのですか。
【2017/06/16 17:08】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
とんとん さん、
写真の管理は Photoshop 付属の Bridge で行うのが便利です。Timemachine で外付けHDへ自動バックアップにすると安心です。
Photoshop は Raw現像のやり方を研究してください。途中で Photoshopへ引き継ぎ、またいろいろと再調整することもできます。
【2017/06/16 13:39】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
お久しぶりです。
パソコンを無事マックに買い換えて、使い方を覚えてスムーズにネットで調べ物などしています。
フォトショップの使い方が全くわからなくて、今庭の手入れなどしながら過ごしていますので、ブログの再開は8月頃になるかもしれませんが、またよろしくお願いします。
バタースコッチ・・・バターが焦げているような色合いで美味しそうでもありますね。
最後の写真が一番好きです。
【2017/06/16 13:25】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8111-d675804c