ボダイジュ(菩提樹)の花 2017.06.14 -- 1 

2017.06.14(22:30)

170609 小石川植物園 ボダイジュの花

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.06.09
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM 以下同じ

 ボダイジュ(菩提樹)というと、名前はよく知られているが、どんな木なのかイメージがなかった。
 中国原産の落葉高木で高さは10m程度。日本へは臨済宗の栄西が中国から持ち帰ったと伝えられている。
 アオイ科シナノキ属の落葉高木。


170609 小石川植物園 ボダイジュの花2

 小石川植物園のボダイジュは数本並んでいるが、どれも古木で、太い幹が根元から、あるいは途中で伐られているものがほとんど。ひこばえの枝が伸びたおかげで、なんとか花を見られるようになっている。
 ところが、薄暗い林の中で木漏れ日に光る黄色い花というのは、CANONのカメラがもっとも苦手とするところ。
 撮れたつもりがピンボケ続出である。

 見上げて遠目の花をいい加減に撮影した写真が、イメージをつかんでいただく写真として使える一方、垂れ下がった花をきれいに撮ったつもりの写真がほぼ全滅という悲惨な結果になってしまった。


170609 小石川植物園 ボダイジュの花3

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.06.09
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 なお、シューベルトの歌曲集『冬の旅』に歌われる菩提樹は、本種ではなく近縁のセイヨウシナノキだそうだ。


170609 小石川植物園 ボダイジュの花4

 最後の写真、大幅なトリミングとコントラストの強調で、なんとか花の中を見えるようにしてみた。

コメント
ディックさん、こんばんは。

このお花があの実になるのですね!
実は良く知っていますが、お花を知りませんでした。可愛らしくて色も綺麗ですね。
高いところにあるのに、こんなにマクロで、と思ったら、トリミングなさったのですね。お陰でお花が良く観察できます。
菩提樹と言うと、私は夕照橋の近くの公園や大船植物園を思い出しますが、このお花に今年、会えるかどうか・・・。
【2017/06/17 23:33】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
ボダイジュの花・珍しいです恥えて見ます。
大樹なのですね。

花の中まで見せていただきました。
【2017/06/16 16:34】 | ころん #- | [edit]
小肥り さん、
知らないのがふつうだと思います。
「ボダイジュ」咲いていると聞いて、「え? 小石川植物園にはそんな木まであるのか」と思いました。
それでもまだ、木の全体の様子もまったく見当が付きませんでしたから。
【2017/06/15 22:01】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
山ぼうし さん、
咲いていると聞いていたから注意していて気が付きましたが、この咲き方で頭の上では、なかなか気が付かないと思います。
【2017/06/15 21:58】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
楽 さん、
マニュアルフォーカスでも、黄色でやや暗くて花が小さいと、視力の弱ってきた眼ではとても合わせにくいです。
そこへこの季節は風が吹いていることが多いのですから、つらいですね。
【2017/06/15 21:56】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
菩提樹の花は、見ていないような気がします。
花弁が肉厚な感じで、全てが黄色の濃淡。
黄色に限らず、コントラストの低い部分はピントが合わないですね。
マニュアルフォーカスでピント合わせしたいけれど、風で揺れていると難しいですね。
【2017/06/15 17:36】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ボダイジュの花はまだ見たことがないです。下向きに花序が垂れさがるのですね。
でも、あまり目立たないようにも見えます。
【2017/06/15 12:50】 | 山ぼうし #- | [edit]
違うんですか。
お釈迦様の菩提樹とシューベルトの菩提樹は・・・知らなかった。
ボクは神格化・・・とまでは言わないが「現存してない木」だと
面白いと思っておりました。
【2017/06/15 09:58】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ボダイジュが見られるのですね。確か良い香りがしましたね。シューベルトの菩提樹とお釈迦様の菩提樹がまた違うので、ややこしいです。
【2017/06/15 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8107-54e0507d