アワブキ 2017.06.12 -- 1

2017.06.12(21:00)

170528 小石川植物園 アワブキ1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.28
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下の写真も同じ

 5月28日、小石川植物園のアワブキ(泡吹)です。アワブキ科アワブキ属。
 名前の語源には2説あるようです。
 枝を燃やすと、切り口から泡を吹き出すので名付けられた、という説。これは素人にはなかなか思いつきません。
 または、白い花が泡を吹いたように樹冠を覆うから、という説。大きな木が一斉に花を咲かせた様子に驚かされて、私はてっきり「ああ、なるほど! 」と思っていました。


170528 小石川植物園 アワブキ2

 残念ながら木が大きすぎて、遠目から撮るとひとつひとつの花がどうなっているのかはわかりにくいです。咲き始めのうちに写真に撮らないと、ごちゃごちゃして見分けられないでしょう。
 調べたところでは、花の直径3mm 程度、花弁5、外側の花弁3が大きく、内側の花弁2が小さい。雄しべは5、うち1〜2が完全な雄しべで残りは退化しているそうです。


170528 小石川植物園 アワブキ3

 比較的シャープな画像をトリミングして、できるだけ細部が見えるようにしましたが、これが限度です。


170528 小石川植物園 アワブキ4


170608 小石川植物園 アワブキの木遠景

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.06.08
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 上は6月8日に再訪して、遠く離れて大木の3分の1程度が視野に入るよう撮影したものです。
 色が黄色っぽくなっているのは、下の写真のように、花がもう終わっていて、実が出きかけているからです。


170608 小石川植物園 アワブキの花後

コメント
アワブキの花・豪勢に咲いています。
花後の色も綺麗です。
【2017/06/13 12:40】 | ころん #- | [edit]
名前を聞くと初めてだったように思います。
小石川植物園には本当に色々あるのですね。

一度だけ行ったことがあるので懐かしいです。
【2017/06/13 10:28】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
枝振りから見たことがあるような気もしますが、写真には撮ったことがありません。
【2017/06/13 09:06】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
もうアワブキが咲く季節なんですね。当地でも見られますがすっかり忘れていました。小さな花の構造はなかなか複雑でした。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/5f/16b81b4adb0de379adc5be5b00ccba37.jpg
うまくリンクできていれば良いですが。
【2017/06/13 07:54】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
今日は梅雨らしく雨模様で肌寒いですが、全体的にはあまり雨は降らず、意外と爽やかな日々が続いている気がします。蒸し暑くなくな爽やかな季節が続かないかな~(笑)紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る真っ盛りの時期になりましたね。
【2017/06/13 07:06】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
おはようございます。

なんとなく見たことありそうで、
よくよく考えるときっと見ていない。
まいど、紹介されます木の仲間は
大概がその手です。
今回もまさにそれ。こちらでも
見られるのかなぁ。


【2017/06/13 06:27】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
アワブキの花、こんなにたくさん咲くのですね。
大きな株で見応えもありそうです。
花の季節、見逃しました。
【2017/06/12 22:14】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
アワブキは、見たことがありません。

この時期は、見たことが無いお花が咲いてますね~。
【2017/06/12 21:55】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8102-5cf6ca67