オダマキの果実 2017.06.08 -- 1

2017.06.08(21:00)

170528 小石川植物園 オダマキの実

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.28
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 5月16日にオダマキの記事を書いたとき、
 「オダマキは花茎の先に細長い莢が5つ集まった果実を付けるという。できれば果実まで観察したい、と願っている」と書いた。
 これは、オダマキの花そのものが、萼片5枚、花弁5枚、距が5個、雌しべ5本と、まるで5つの花が真ん中の空間を囲むようにして、ひとつの花を形成しているような構造をしていることによるようだ。

 5月28日、小石川植物園でそのオダマキの果実を確認したので、写真を公開する。


《参考》オダマキの花(5月23日)

170523 小石川植物園 オダマキ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.23
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 参考として掲げた花の写真も、花の構造がわかるように撮影しているので、果実をご覧いただければ「ああ、なるほど」とご納得いただけると思う。

コメント
オダマキ・5つの花で構成・・綺麗なバランスを保ってますね・

果実が几帳面上を向いて・・
綺麗に撮られてますね。
【2017/06/09 14:19】 | ころん #- | [edit]
これはよく見るのでわかります~
実を言うと西洋オダマキもなんだか無くなってしまいました。
消えていくのもあるんですよ。
【2017/06/09 10:25】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
クルミの名前が判明して良かったですね。オダマキの果実は確認したことがありませんでした。キンポウゲ科の花はみな魅力的ですが、果実も面白いですね。
【2017/06/09 08:03】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはよううございます。

一昨年秋に鉢に種をまいたものが
二年目の今年も芽を出していますが、
小さいままです。楽しみはこれから。
来年こそは咲くまで行くかなぁ。
写真のような風景を庭で見てみたい
と思っています。種子は佐渡の山野で
採取したものです。

【2017/06/09 06:24】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
オダマキの実は、何度も見ていますが写真を撮るほど近寄ってみた記憶が無いですね。
今度であったときには、近寄ってみたいと思います。
【2017/06/09 05:45】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
オダマキの実、そう言えば観察した記憶がありません。
花を観察しての実の解説、納得できますね。
機会があれば私も確認してみます。
【2017/06/08 22:01】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8095-18419e11