オニグルミ と テウチグルミ 2017.06.07 --1

2017.06.07(22:00)

【オニグルミの実】(5月30日)

170530 こども植物園 オニグルミの実

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.05.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 写真は5月30日に横浜市こども植物園で撮影したオニグルミの実です。


【オニグルミの雄花】(4月18日)

170418 こども植物園 オニグルミの雄花1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.04.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 そこでこの機会に、一気に4月18日まで遡ることにさせてください。
 昨年はオニグルミの雄花を見損ねました。6月に雌花を見て初めてオニグルミの木の存在に気が付いたのですが、そのときはもう雄花を見ることはできませんでした。
 だから「今年こそは…」と狙っていたオニグルミの雄花の写真です。


170418 こども植物園 オニグルミの雄花2


【オニグルミの雌花】

170503 こども植物園 オニグルミの雌花1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.05.03
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 今年雌花を見たのは5月3日でした。


170503 こども植物園 オニグルミの雌花2

 上の写真では、成長した葉の様子もよくわかります。


170503 こども植物園 オニグルミの雌花3

 これで、雄花、雌花、実と揃ったので、クルミってそもそもどういう木なのか Wikipedia で調べてみると…、「クルミ科クルミ属の落葉高木の総称」だそうです。日本に自生しているクルミの大半はオニグルミだそうです。


【近所のクルミ】(6月7日)

170607 近所 クルミの実

 撮影場所:自宅の近所
 撮影日:2017.06.07
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM 下の写真も同じ

 じつは昨冬、わが家の近所で上から落ちてきたものを拾ったらクルミの実だったので、「こんなところにクルミの木があったのか」と気が付きました。
 それを本日撮影したのがこの写真です。


170607 近所 クルミの枝と実

 写真を眺めて悩んでおります。
 クルミ属には「オニグルミ」「サワグルミ」「ヒメグルミ」「ノグルミ」などがあるそうですが、近所のこのクルミは妙に葉の幅が広く見えて、違和感を感じているのです。
 写真は見にくいですが、奇数羽状複葉のようですし、昨冬落ちてきた実は紛れもなくクルミでした。これはいったい「何グルミ」なのでしょうか。

《追記》2017.06.08

 YAKUMAさんのご指導により、「近所のクルミ」は「テウチグルミ」(カシグルミ)と判明しました。
 記事の表題も訂正いたしました。
コメント
オニグルミの雌花、雄花、果実を確認できて良かったですね。最後のクルミは何でしょうかね。判明を期待しています。
【2017/06/08 07:48】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

関東甲信も梅雨入りとか。
こちらはまだなのですが、
どうも同様の感じがします。
昨晩からしとしとと..

さて、オニグルミの雌花
は初めて見ましたねぇ。

【2017/06/08 06:15】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
住宅地にクルミがあるのですね。
クルミは高木のイメージがあり、意外な感じがしました。
【2017/06/08 05:59】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
ご近所にクルミがあるのですね。
クルミというと、ちょっと湿った所、実家の方だと川の近くが多いです。
【2017/06/08 00:01】 | 山ぼうし #- | [edit]
YAKUMAさん、
ネットで写真を見ました。葉の幅、実の丸さなど、ぴったりですね。
こういう名前のクルミがあるとは、ちょっと調べた程度ではなかなか見つけられません。
ありがとうございました。
【2017/06/07 23:14】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
オニグルミの雄花、1年越しの観察が得dきちょかったですね。
雄花と雌花、どちらも観察したくなります。
ご近所のクルミ、はっきり分かりませんが、テウチグルミという食用のために古く中国から渡来したものもあるようです。
私も2か所で観察したことがあります。
【2017/06/07 22:53】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8093-00aa9235