キリンソウ 2017.06.06 -- 1

2017.06.06(22:15)

170530 こども植物園 キリンソウ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.05.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 私が自宅の「ツルマンネングサ」の写真と記事を初めてブログに掲載したのは2007年5月26日でした。
 それ以来、「コモチマンネングサ」「メキシコマンネングサ」「タイトゴメ」など数多くの仲間たちの写真と記事を書いてきました。
 これらは当時ベンケイソウ科キリンソウ属に分類(現在はマンネングサ属に分類)されており、また、かみさんが自宅のツルマンネングサを当初私に「キリンソウだ」と間違って教えたことがあったため、「キリンソウ」という名はずっと頭の中にちらついて離れませんでした。

 「キリンソウってどんな植物なのだろう?」 という疑問が、今回ようやく解消されました。
 今回の記事は、5月30日に横浜市こども植物園で撮影したキリンソウです。


170530 こども植物園 キリンソウ2


170530 こども植物園 キリンソウ3


170530 こども植物園 キリンソウ4

コメント
この花はもう雑草のように外周に咲いています。
きっとどなたかが植えられたのでしょうね。
さすがのマクロ写真ですね。
【2017/06/07 09:20】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
楽 さん、
最後の写真は焦点の合っているところを大きくトリミングしたしたものです。
そうするしかどうしようもなかったので…。
【2017/06/07 09:09】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
キリンソウもベンケイソウ科でしたね。花はマンネングサの仲間とそっくりですね。私は見たことがありませんのでとても参考になりました。
【2017/06/07 08:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
写真を綺麗にするため、photoshopで処理されたとは思えない出来で感心しました。
私は、最後の写真ぐらい近寄ったのは、どこにピントが合っているのかわからない写真だったので、没にしました。
【2017/06/07 06:26】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
YAKUMAさん、
>この仲間の花を見るとディックさんの記事を思い浮かべます
そうおっしゃっていただけると、長い期間追いかけてきたかいがあった、というものです。
【2017/06/06 22:58】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
キリンソウ、これまた黄色が眩しいですね。
念願の花に出会えると嬉しいですよね。
この仲間の花を見るとディックさんの記事を思い浮かべます。
【2017/06/06 22:53】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8091-bf8b78fb