イワガラミ 2017.06.04 -- 1

2017.06.04(16:50)

170528 小石川植物園 イワガラミ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.28
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 小石川植物園には「分類標本園」というスペースがある。
 生きた植物を見て植物の分類体系を学べるように、東アジアに分布する種を中心に、約500種の代表的な植物が、ほぼエングラーの分類体系に従って植えられている。
 写真のイワガラミ(アジサイ科イワガラミ属)は5月28日に分類標本園にて撮影したものだ。
 この時点では、分類標本園で目を惹いたから撮影しただけで、イワガラミがどのような植物なのか、私は少しもわかっていなかった。


170528 小石川植物園 イワガラミ2

 6月3日(昨日)、Tさんのグループに参加する形で御岳山〜大岳山(標高1,266m)登山のハイキングに挑戦した。
 御岳山から大岳山へ向かう山道に沿い、林間に数多くのイワガラミが咲いているのを見て、その美しさに感動した。残念ながら iPhoneの充電を忘れていて写真を撮ることはできなかったが、これこそがイワガラミなのだ、と納得した。


170528 小石川植物園 イワガラミ3

 写真のイワガラミは装飾花はきれいだが、装飾花に囲まれた内側の、本来の花の部分はまったく開いていない。
 残念な写真ではあるが、仕方がない。
 いずれまたチャンスはあるだろう。


170528 小石川植物園 イワガラミ4


【御岳山〜大岳山ハイキング】
 
 昨日は御岳山ケーブルカーで御岳山駅(標高831m)まで行き、多少のアップダウンを経て御岳山(標高929m)を目指した。
 その後また少し下ってから、「天狗の腰掛杉」を経て大岳山(標高1,266m)山頂を目指して登った。
 途中は道幅が狭く崖が迫り、いわゆる鎖(クサリ)場や、岩場登りをせざるを得ないところもあった。
 大岳山で昼食をとり、奥多摩駅までの下りを目指すメイングループと別れ、私はSan Poの会リーダーのNさんと「鍋割山」、御岳山「奥の院」を経て御岳山駅へ戻るコースを行くことにした。鍋割山は標高1084m、奥の院は標高1077m だが、一度下ればまた登らなければならない。
 また下りは下りで、昨年から多少の痛みが出てきた右膝をかばいつつ、注意深く歩かねばならなかった。
 それでも、奥多摩駅近くの「麻葉の湯」で合流したメイングループのメンバーから聞いたところでは、メイングループの下りはあまりにも長時間で、脚がけいれんするメンバーが2人も出たとか…。
 無理をしないでよかった、と思う。
 私は結果的に家を出てから帰宅まで 31,516歩、23.29km、239分間(約4時間)のウォーキングだった。記録を取り始めた昨年8月からの最高記録だった。

 そんな状況だったので、荷物のメインは水分と弁当と着替えであり、カメラなど重いものは持たず、ただひたすら注意深く、頑張って歩くのみで、花の写真どころではなかったのである。
 帰宅後もブログの更新の余力はなかった。
コメント
ディックさん、こんばんは。

イワガラミの咲く季節ですね。
ここ何年か北鎌倉の東慶寺の本殿裏のイワガラミの公開に行っていました。
今年も多分、今公開中だと思いますが今年は行けないかも知れません。
一本の木であれだけ大きくなるんだと感心します。
自然のものは山っぽいところへ行くと見られますね。自然の中で見るイワガラミは、それはそれで感動です。風にヒラヒラしているのがいいですね。
【2017/06/06 20:03】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
約4時間ですか~それに挑戦するなんてスゴイです。
イワガラミの装飾花はシンプルでキレイですね。山野で見ると一層でしょうね~。
【2017/06/05 12:47】 | 山ぼうし #- | [edit]
イワガラミと言いますか。
道端で出会ったらボクは「Oh。アジサイか」としか
思わないでしょう。花音痴です。
【2017/06/05 10:53】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ウォーキングお疲れ様・・
イワガラミ出会ってよかったですね・・
紫陽花か?と思いました。

どんな花を咲かすのでしょう~
【2017/06/05 10:45】 | ころん #- | [edit]
六甲山と同じくらいの標高ですね。
でもケーブルカーでしたか・・・
私も有馬からロープウエーに乗って行ってみたくなりました。
花びらが長いハート型なんですね~

【2017/06/05 09:09】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
楽 さん、
6月11日まで、鎌倉・東慶寺本堂裏のイワガラミが特別公開だそうですよ。
【2017/06/05 07:20】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
このお花は、たまに見かけます。

最初は、変なアジサイだな~?と思ってました(笑)
奥多摩は、昔はよく行ってました。
御岳山は、ケーブルカーしか乗りませんでした~(笑)
【2017/06/05 07:15】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
おはようございます。

>イワガラミ

こちら越後や佐渡の山でも見かけます。
とにかく樹木にからみつき、岩に絡む
と言うより..

花は悪くないですよねぇ。

【2017/06/05 06:49】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
イワガラミは見たことがありません。
名前から想像すると、蔓植物なのでしょうか?
御岳山はレンゲショウマの咲く頃行ったことがありますが、七代の滝とロックガーデンを歩いただけ。
鍋割山まで足を伸ばしたことがありません。
それも昔の話で、今は無理だろうな。
【2017/06/05 06:15】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
イワガラミが観察できて良かったですね。
私の散策エリアでも見たことがありますが、絡んでいた木ごと切られてしまい、今では見ることができません。
私は運動不足で、たまに山へ行くと下りで必ず膝が痛くなります。
【2017/06/04 22:44】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8086-c6db8267