コンニャクの花 2017.06.01 -- 1

2017.06.01(21:55)

              170511 小石川植物園 コンニャクの花1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.11
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 「これがコンニャクの花だ」と言われてみれば、ははあ、どうせサトイモ科だから、まあこんなものか、と納得がいくが、第一印象は「変なの」というのが正直なところだ。
 5月11日の小石川植物園で撮影した。

170511 小石川植物園 コンニャクの花T1

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.11
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012 下の写真も同じ

 1枚目は遠目からなので、なんとなく「余所行き」の写真となってしまうから、近付いて35mm の単焦点で撮影したのが2、3枚目だ。
 まあ、園芸種の「カラー」だとか、そんなイメージを思い浮かべていただきたい。いわゆる「仏縁苞」のある植物の仲間である。

170511 小石川植物園 コンニャクの花T2

 真ん中に伸びているのを「肉穂(にくすい)花序」というらしいが、私は詳しくはない。
 5、6年くらい育てないと開花はせず、開花後には株全体が枯れるそうだ。
 5月28日に見たときは、倒れてずたずたになっていた。11日から28日までの途中経過が見られなかったのは残念だ。
 「カラー」だったら、肉穂花序に小花が密生しているのがはっきりと認められるが、このコンニャクの花はどうもよくわからない。
 11日から28日までのあいだにここへ来ていたら、確認できたのかも知れない。

コメント
屹立するようなコンニャクの花、初めて見たような気がします。食べる方ではお世話になっているのですが・・(笑) 想像もしていなかった姿にビックリ!
【2017/06/03 17:22】 | ローリングウエスト #4rhKAmu. | [edit]
コンニャクの花、大きいですね。
写真でしか見たことがありません。
羨ましいですね~。
【2017/06/02 22:27】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
まず「コンニャクの原料は芋である」と聞かされてもウソとしか思えない。
「形はこんなで、こんな花が咲くんだよ」などと言われても
違う世界の話を聞いてるみたいよ。
せっかくコンニャクの花を見せられても
この花があのコンニャクと結びつかない。想像を絶するの。
【2017/06/02 12:42】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにゃくの花・凄いことです・
開花後枯れる・最後の力でしょうか・
珍しい花見せていただきました。
【2017/06/02 09:43】 | ころん #- | [edit]
蒟蒻の花はこんな色でこんな形をしているのですね。
う~ん・・・
蒟蒻は田舎に行くと植えているようですが
見たことはありません。
【2017/06/02 09:26】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
サトイモ科の植物はみな変わっていますね。私は肉穂花序をじっくり観察したことはありませんでした。
【2017/06/02 07:52】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コンニャクの花は、ちょっと異様な感じですね。
夏になると、ムサシアブミの実を大きくしたのが見られます。
2年前に横浜こども植物園で見ていますが、その後出会いがありません。
【2017/06/02 07:03】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

コンニャクの花。実物を見たことが
無いですが、面白いですよね。
ブログでの交流があるからこそ見ら
れるものの一つです(笑)。


【2017/06/02 06:06】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8084-e4cf2a56