キキョウソウの花 2017.05.30 -- 1

2017.05.30(21:25)

【5月11日】

170511 小石川植物園 キキョウソウ

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.11
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 5月11日、小石川植物園のあちらこちらで写真の植物を見かけ、「これはいったい何だ?」 と首を傾げた。
 答えが出ないまま、とりあえず写真を撮り、記録に残しておいた。


【5月28日】

170528 小石川植物園 キキョウソウの実

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.28
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 さて、5月28日に小石川植物園を再訪したところ、上の植物はいっそう数を増し、背丈は高く30〜40cm くらいはあろうかという大きさに成長しているものもある。しかし、花は見えない。


〈花の痕跡らしきもの〉

170528 小石川植物園 キキョウソウ 花の痕跡

 近付いて子細に調べると、何やら「花の痕跡」らしきものが見られるし、実らしきものもできているではないか。


〈実〉

170528 小石川植物園 キキョウソウの実アップ

 このように段になっているのだから、どこかに花が残っていても不思議はないのに、「痕跡」と「実」しか見られない。これはいったいどうしたことなのか?!


【キキョウソウの花】

170528 小石川植物園 キキョウソウの花1

 歩いているうち、とうとう花を付けているのを見つけて、疑いつつもカメラを向けた。
 あちらこちら歩き回っても、花を咲かせているのは林に近い辺りのものだけだ。初めはほんとうに同じ植物かとまで疑って、何度も調べたが間違いはない。


170528 小石川植物園 キキョウソウの花2

 家でPCの画面を眺めるうち、この花は「キキョウソウ」ではないか、と思いついた。
 私は昨年横浜市環境支援センターでキキョウソウを見つけ、写真を撮っている。その株はせいぜい背丈20cm くらいで、先端近くの位置に花を咲かせていたから、「キキョウソウとはそんな程度の植物だ」と思い込んでいた。思い込みが強くて、背丈30〜40cm に伸びているこの植物がキキョウソウだとは、気が付かなかったのだ。


170528 小石川植物園 キキョウソウの花3

 調べてみた。以下は岩槻秀明さんの『雑草や野草がよーくわかる本』に拠っている。
 キキョウ科キキョウソウ属の一年草で、しばしば群落を作るらしい。葉は心臓形で、葉柄はなく、段々に付いているように見える、と記載されていた。


170528 小石川植物園 キキョウソウの花4

 ネットでも調べてみた。キキョウソウは「春から5月頃までは閉鎖花を形成し、6月になると通常の花を形成する」との記載を見つけた。
 ここでようやく私は納得した。「花の痕跡らしきもの」や「実」は、閉鎖花が原因だったのだ。
 林に近い辺りはきっと湿気が多く暑くて、キキョウソウとしてはようやく「そろそろ花を咲かせよう」という気になったのだろう。

コメント
楽 さん、
>雄しべの元気がなくなった頃雌しべが3裂
>するのは、自家受粉を避ける目的でしょうか。
きっとそうなのでしょうけれど、最初は閉鎖花で自家受粉しておいて、実際に花が咲いたときは自家受粉を避けようとする。
複雑な生き残り戦略ですね。
【2017/05/31 13:37】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
以前教えてもらったのに名前をもう忘れました。
道路のはしはしに咲いています。
大きさは20センチ足らずです。
ヒメのほうでしょうか
可愛い綺麗な花ですよね。
【2017/05/31 09:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
キキョウソウの花が咲き始めましたね。スミレは開放花→閉鎖花の順ですが、キキョウソウは閉鎖花→開放花の順のようです。この仲間に、ヒナキキョウソウとヒナギキョウがあって名前がややこしいです。
【2017/05/31 07:42】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
キキョウソウの花は何度も見ていますが、花が咲く前の姿は、初めてでした。
雄しべが元気な頃は、雌しべは展開していなくて、雄しべの元気がなくなった頃雌しべが3裂するのは、自家受粉を避ける目的でしょうか。
【2017/05/31 06:59】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

キキョウソウ初めて見ました。
山野に自生する種でもあるの
でしょうか。花が綺麗です。

【2017/05/31 06:46】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ディックさん、こんばんは。

キキョウソウを見たことがあるように思います。でも、お花は初めて。
色も形も桔梗に似ている草ってことでしょうか?
知っていても背丈が違ったり、見かけで違うものだと思ってしまうことってありますね。

↓スモークツリーをこんなにきちんと見たことがなく、なんだか新発見で嬉しいです。
今度、見かけたら近くでよーく観察したいと思います(^^)
【2017/05/30 22:42】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
鮮やかなもんですな。紫色が。
桔梗の色。それから、なるほど「桔梗草」とはよく言った。納得。
竜胆もこの色味かな。
【2017/05/30 22:36】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
きれいなお花ですね!

たまに見かけます。
でも、お花が咲いて無いと、
何か解りませんね~(笑)
【2017/05/30 22:20】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
キキョウソウ、閉鎖花もあるのですね。
先日横浜駅近くの歩道で花を見ました。
近所で見たものより草丈は高かったです。
【2017/05/30 21:49】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8080-9767f1e1