スモークツリーの観察 2017.05.29 -- 1

2017.05.29(19:00)

170528 小石川植物園 スモークツリー全体

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.28
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 以下同じ

 線や輪郭を大切にする私の美意識とは対極にあるような植物なので、いままで真剣に観察したこともないし、むしろ無視してきたのだが、5月28日の夕刻、小石川植物園から帰ろうとしている頃に、正門から比較的近いところでこれと出会ってしまった。
 スモーク・ツリーだということは知っている。
 全体の形が比較的整っていたので撮影してみた。

 そうしてみると、「なぜこんなふうに見えるのか」という当然の疑問が頭の中に芽生える。
 近付いて観察してみるしかない。


170528 小石川植物園 スモークツリー部分1

 カメラで撮影しようにも、何かポイントがないとフォーカスの合わせようがないが、実のようなものが見えたので、とりあえずそこへフォーカスを当てることにした。
 「なぜ、『もやもや』と煙のように見えるのか」解明しようと試みた。

 上の写真では肝心の『もやもや』が『もやもや』のままなので、謎の究明にはまったく役に立たない。
 実のようなものにフォーカスを当てるつもりが、緑色の枝のようなものにフォーカスされたらしい。


170528 小石川植物園 スモークツリー部分2

 今度の写真では、丸く見えているのは明らかに果実だとわかる。赤くて長い柄または枝のようなものに『もやもや』がまつわり付いているように見える。


170528 小石川植物園 スモークツリー部分3

 柄または枝のようなものには、たくさんの毛が生えているようだ。これが『もやもや』と見える原因だろう、と思われる。数が多いので遠目に見ると煙のように見えるのだろう。

 調べると、どうやらウルシ科の植物のようだ。雌雄異株だという。
 それならこの木には実ができているのだから、間違いなく雌株だ。
 ごくふつうに推理すれば、これは花序の「なれの果て」だということになる。緑色に見えるのが花序の本体で、毛が生えて淡いピンク色をしているのが花柄。そして、結実した花は全体のうち、ごく少数しかなかった、ということなのだろう。
 さらに調べてみたら、雄株にはこの『もやもや』はできないそうだ。

コメント
小肥り さん、
ブログに写真を載せたのは初めてです。
【2017/06/01 21:37】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
そうか。ここで見たのか。スモークツリー。
ころんさんちで先ほど見て「以前、どこかで見たぞ」と思ったの。
この木、昔からありました?
ひょっとして今年になって急に現れたのでしょうか。
【2017/06/01 16:45】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
私は横浜こども植物園でしか見ていませんが、花の時期は通り過ぎていました。
【2017/05/30 16:38】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
花後に伸びた花柄が羽毛のようになるようですね。
花も見てみたいものです。
それにしても、花後に目立たせるのは何故でしょうかね。
【2017/05/30 12:34】 | 山ぼうし #- | [edit]
濃い色と黄緑っぽいのとありますね。
そう言えば写真を撮った事がありません。

なるほど・・・
チョッと写真を撮ってみたくなりました。
【2017/05/30 09:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

不思議な木ですねぇ。このふわふわし
たものが花なのでしょうか。

スモーク・ツリー

言い得て妙な木ですよ。

【2017/05/30 06:01】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
スモークツリーは、写真にしづらいですね(笑)

確かに、困ったお花ですね~。
【2017/05/29 22:35】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8078-8c8f86d1