イイギリの雌花 2017.05.25 -- 1

2017.05.25(20:20)

170512 自然教育園 イイギリの雌花1

 撮影場所:白金台・自然教育園
 撮影日:2017.05.12
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 2、3枚目も同じ

 多摩NTの住人 さんのブログにイイギリの雌花があった。
 最近どこかで見たぞ、と記憶にあり、捜したら、5月12日の自然教育園で撮影していた。
 信濃町の慶應病院で毎年赤い実を撮影しているが、雌花を撮影したのはこれが初めてだ。


170512 自然教育園 イイギリの雌花2

 萼片5、柱頭5〜6、子房はすでに膨らんでいる。子房の周りに退化した雄しべが見える。


170512 自然教育園 イイギリの雌花3

 いろいろな活動をしているので、自然観察にばかり時間をかけていられないため、一度出掛けると、何を撮っているのだかわからないままに、シャッターを切る回数は多い。
 物忘れがひどくなっていても、映像記憶は別で「あ、どこかで見たぞ」と思い出すことは多い。23日のイボタノキもそうだったが、このイイギリの雌花も記憶に残っていた。


《参考》イイギリの花序(小石川植物園 2017.05.11)

170511 小石川植物園 イイギリの花序

 撮影場所:小石川植物園
 撮影日:2017.05.11
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM

 雄花序か雌花序かはわからないが、5月11日には小石川植物園の林の中で、花序を撮影している。

コメント
イイギリの雌花、綺麗に撮れていますね。
流石です。
今年は見に行く時間がありませんでした。
【2017/05/26 22:02】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんなに近くでは見たことのない花です。
マクロで撮るとこんな感じなのですね。
散歩道にこの葉があるから花も咲いているかも・・・
【2017/05/26 10:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
3枚目の写真を見て、どこで見たのか思い出しました。
頭上で咲いていたはずですが、大幅トリミングしたと思えない画質にビックリです。
【2017/05/26 07:29】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
イイギリの実は、見たことがありますが、
確かにお花は見ませんね~。

目立たないんでしょうね。
過ごしやすくなりましたね!
【2017/05/26 07:18】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
毎年見せていただいているのですが今年も見せてもらうと嬉しいです。
Canon EOS 5D Mark III
カメラもレンズも腕も良いです。
【2017/05/25 21:32】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
これはずいぶん間近で見られたのですね。蕊の様子も良く見えます。雄花も見られると良いですね。
【2017/05/25 21:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8071-ffc6868a