キンラン と フデリンドウ 2017.05.10 -- 1

2017.05.10(18:50)

【キンラン】

170503 こども植物園 キンラン縦1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.05.03
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM 以下同じ

 4月20日の三渓園で「キンランが咲いてますよ」とスタッフの方に教えていただいたが、通路から遠くて、300 mm の望遠レンズでも「花が咲いている全体の姿はおおよそこんなもの」ということがなんとかつかめた程度だった。
 しかし、そのことが結局役に立った。

 5月3日の横浜市こども植物園で、林の中の階段のような通路を上っていたら、脇の林の中で咲いていた。
 前回は同じ通路でフデリンドウが咲いているのを3、4個所気が付いたので、注意して歩いていたのが幸いした。


170503 こども植物園 キンランアップ2

 さて、しゃがみ込んで撮影に挑むのだが、「うーむ、なんとかもう少し花の内側が見えないものか…」などと思う。あとで山渓ハンディ図鑑「野に咲く花1」を参照したら、「花は黄色で半開する」と書いてあった。
 なあんだ、この程度開いてくれれば、それでベストなんだ、と安心して記事を書くことができた。


170503 こども植物園 キンラン縦3


【フデリンドウ】

170418 こども植物園 フデリンドウ1

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.04.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 フデリンドウの名前を出したので、4月18日横浜市こども植物園のフデリンドウも掲載しておこう。
 真っ先に見つけた花は構図も抜群だったのだが、PCの画面で見たら泥まみれだった。撮影時点ではまったく気が付いていなかった。小さい花は泥汚れが困る。


170418 こども植物園 フデリンドウ1omd

 撮影場所:横浜市こども植物園
 撮影日:2017.04.18
 撮影機器:OLYMPUS E-M5 MarkII
 レンズ:OLYMPUS M.30mm F3.5 Macro 以下同じ

 昨年は「ここに咲いています」という案内札でフデリンドウを知ったのだが、花がどれだけ小さいかとか、一度実物を見て身体で体験すると、2回目からは不思議と見つかりやすくなるようだ。


170418 こども植物園 フデリンドウ2omd


170418 こども植物園 フデリンドウ3omd


170418 こども植物園 フデリンドウ4omd

コメント
キンランやフデリンドウが発見できて良かったですね。ついでにヒメハギも是非見つけて下さい。
【2017/05/12 07:57】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
緑の惑星人 さん、
横浜は都市化の波に揉まれております。
うかつに焚き火などすると消防車が呼ばれます。近くの公園は芝生と木立以外は何も生やさない方針のようです。
里山の風情を残したごく一部の公園以外で緑を楽しむなど贅沢を言うな、という雰囲気です。残念なことです。
多摩方面がうらやましいです。
【2017/05/11 19:58】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
とんとん さん、
正直にいいまして、勉強が追い着かないでおります。
写真を整理しながら、このシベはどうなっているんだろう? と思っておりました。
【2017/05/11 19:53】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
キンラン、フデリンドウは今が旬ですね。
緑の中で見ると、竜胆の青はドキッとするほど特別な色合いですね。
最後の写真の蕊の様子がとても不思議だったのでどうなっているのか調べてみたら、雄性期と両性期の花だったのですね。
【2017/05/11 19:46】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
キンランはこの外周で見たことはなかったのですが
ギンランが咲いていました。
フデリンドウも優しい色になっていますね。

新婚旅行に行かれたなんて凄いですね~❤
【2017/05/11 11:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
キンラン、フデリンドウ、発見できて良かったですね。
フデリンドウ、1株に花が沢山付くと、まるで小さな花束のようです。
横浜は意外と緑が少ない気がします。
実家のある港南区なんか、あたり一面すっかり造成されて、
ほとんど緑が無い感じで残念です。
庭の桜や杉も、枝や枯葉が近所迷惑だということで、
現在住んでいる兄が大枚はたいて、最近切ってもらったそうです。
【2017/05/11 08:37】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
おはようございます。

良かったですねぇ。キンラン。
僕は野に咲いているだろうけど
見たことが無いのです。
フデリンドウとのコラボなんか
最高ですよ。

【2017/05/11 06:32】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
キンランを自力で探しましたか。
私は、山野草のコーナーで写真を撮っているときに、教えて頂きました。
フデリンドウの蕊がここまでハッキリ見える場所は、花木園へ上がる、T字コーナーだと思いますが、しっかり撮られましたね。
【2017/05/11 06:22】 | 楽 #vdAfJBAo | [edit]
フデリンドウ、私も見に行きました!

小さくて可愛いお花ですね!
【2017/05/10 22:09】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/8042-f8fba34a